Googleビジネスプロフィールを運用される企業様、店舗様のほとんどが「口コミ」を気にしていることと思います。
良い口コミを集めるためにお客様にお声がけされている方も多いでしょう。
ただ昨今、口コミを投稿しても実際の店舗の口コミに表示されない事象が相次いでいます。
今回は、なぜそのような事象が起きているのか、Googleが言及している内容と口コミが表示されなくなる可能性について解説していきます。
①口コミは必ず投稿されるわけじゃないの?
Googleの口コミ投稿には「禁止および制限されているコンテンツ」が指定されていて、それに抵触していないかの「審査」がかかっています。
(参考:
禁止および制限されているコンテンツ)
性的な内容や侮辱的な内容などが削除対象になりますし、スパムやなりすましだと判断されたアカウントや口コミも削除対象になっています。
そのため、投稿したからといって必ず反映されるとは限らないのです。
今までの傾向は削除される口コミは非常に限定的で、明確にポリシーに違反している極端な例のみに限られている印象でした。
②Googleの口コミ審査基準
先ほど上記で挙げた削除対象の口コミはもちろんのこと、2022年4月~5月頃からは削除対象以外の口コミも反映されない事例が相次いで報告されました。
審査に時間がかかり少し時間が経ってから反映される場合もあれば、いつまで待っても反映されないこともありました。
なぜ反映されないのか調べたところ、
削除対象になる口コミの条件をGoogleが下記のように回答しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼クチコミが削除に至る際の状況
・ポリシーに違反していると判断された場合
・ご投稿者様ご自身で口コミを削除された場合
・ご投稿者様の Google アカウントが削除された場合
・同一の端末で投稿された場合 ( Wi-Fi スポットを用いて投稿する事により同一 IP との判断に至った場合 )
・口コミに URL が含まれており、スパムと判断された場合
・不適切な文言や個人が特定できるような内容が含まれている場合
・専門業者からの投稿である場合
・投稿者が同じアカウントで何度も投稿をしている場合 など
・ハイパーリンクを含むクチコミ
・ビジネスの関係者から要請されたと判断出来るクチコミ
・ビジネス / アカウント所有者からのクチコミ
・ブラックリストに載っている単語を含むクチコミ
( ブラックリストにつきましては、現段階ではユーザー様へ公開が出来ない範囲となります )
・投稿者様のアカウントが削除された場合
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考:
https://support.google.com/maps/thread/163006808?hl=ja&msgid=163458617
この情報自体は、Google公式サイト上に情報が載ったわけではありませんでした。
あるユーザーが口コミに反映されないことをGoogleに問い合わせた回答がGoogleコミュニティ(いわゆる知恵袋や質問箱のようなサイト)に挙がったことで世に出回った情報です。
当時Googleからの公式の見解は挙がっておらず、業界では少しざわついた出来事でした。
③ビジネスの関係者から要請されたと判断出来る口コミ
Googleから提示された削除条件のうち、特に気を付けるべきは「・ビジネスの関係者から要請されたと判断出来るクチコミ」の部分。
強制ではなくとも、口コミへの投稿を依頼していることは多いのではないでしょうか。
これに当てはまる条件として考えられることは
・アカウント作成してから口コミ投稿までが非常に短時間である
・アカウント作成と口コミ投稿が確認できた場所が同じ位置情報である
・アカウント作成と口コミ投稿後、Googleアカウントが使用された履歴がない
などの可能性があると推測しています。
つまり、「口コミ投稿のためだけにわざわざGoogleアカウントを作成までしているってことは、依頼されてる可能性が高い」という判断をしている可能性が十分に考えられます。
常連さんなどはGoogleアカウントを持っていなくても、依頼されたら作ってでも投稿しようとしてくれる場合もあるかと思いますが、
もしまだGoogleアカウントをお持ちでない方には、口コミ投稿を依頼しない方が賢明かもしれません。