採用サイトが簡単制作!ロカオプサイトの「求人特化型LP(ランディングページ)」おすすめポイント

2023.06.19
採用サイトが簡単制作!ロカオプサイトの「求人特化型LP(ランディングページ)」おすすめポイント
企業がもつサイトとして、会社を紹介するコーポレートサイト、商品をアピールするサービスサイト、集客をするメディアサイトといったものがあります。それらと並んで昨今、重要視されているのが自社で働きたいと思っている求職者へアプローチをし、求人応募してもらうための「採用サイト」です。 私たち、ロカオプのサービスのひとつである「ロカオプサイト」では「採用に特化したテンプレート」を使えば求人採用のためのサイト(ランディングページ)を簡単に作ることができます。ロカオプサイトの編集方法について
>>ロカオプサイトを作成する
その採用に特化したテンプレートをどのように活用すればよいか、採用応募を増やすために気を付けるべき効果的なライティングテクニックや画像の選定方法をご紹介します。採用サイトの顔になるキャッチコピーと画像は重要!
最初のインパクトは非常に重要です。興味を引くために、魅力的な見出しとキャッチコピーを使用しましょう。具体的で興味をそそる言葉を選び、訪問者に自分たちの会社や求人の個性を伝えることが大切です。 例えば、中途採用サイトの場合、給与を大きく表示させると効果的です。

スマートフォンを意識したデザインにしよう
採用サイトを見る人のほぼ8割がスマートフォンユーザーであるといわれています。 そのため、スマートフォンのユーザーが使いやすく、見やすいモバイルフレンドリーなデザインであることが重要です。 画像はパソコンだけでなく、スマートフォン用の画像を用意して、スマートフォンでも見やすく使いやすいレイアウトを提供しましょう。 ロカオプサイトの編集画面では「プレビューを見る」でパソコンからでもスマートフォンの表示を確認ができます。

福利厚生や詳細な仕事内容など、優良な採用コンテンツを盛り込もう!
採用応募を増やすためには、サイトのコンテンツが魅力的で説得力があることも大切です。訪問者に、会社の説明、ミッション文化、成果を端的に伝えましょう。
福利厚生について

仕事内容について

施工管理…何の施工管理をするのか 営業…1日何件の営業先を回るのか 介護職…夜勤はあるのか
といった、気になる部分を具体的に仕事内容でカバーしてあげましょう。 また求職者は、将来の職場環境や社内文化について興味を持っています。職場の写真を掲載することで、会社の雰囲気やチームの協力関係、活気のあるオフィス空間などを伝えることができます。リアルな写真を使用し、求職者が自身が働く場所を想像できるようにしましょう。キャリアプランについて

応募フォームはできるだけ簡素にSNSを含めた導線を確保しよう。
求職者は、応募プロセスが複雑だったり時間がかかる場合には断念してしまうことがあります。採用応募を増やすためには、応募フォームや必要な情報の入力をシンプルにし、スムーズな応募手続きを提供しましょう。


まとめ
ロカオプサイトの求人特化テンプレートとこれらの要素を組み合わせることで、求職者が興味を持ち、応募を促す効果的なホームページを作成することができます。 最後にホームページはデータ分析を行うことも重要です。 訪問者の行動や応募率(コンバージョン率など)のデータを収集し、必要に応じてランディングページを最適化していきましょう。テストや改善を通じて、より良い結果を得るために継続的に努力しましょう。 ロカオプサイト>サイト名をクリックするとサイトのデータ(インサイト)を見ることができます。 インサイトの他にもホームページが検索されやすくなる「SEO設定」、自社のドメインがある場合、それを採用サイトに振り分けることができる「独自ドメイン」機能なども同じページから編集ができます。