株式会社ロカオプ

0120-439-156

上記電話番号をタップすると発信します。お電話の際、「ホームページを見た」とお伝え下さい。

閉じる

お知らせ

2023.06.16

【ロカオプMEO】2023年7月3日よりiOSでアンケート回答時に最初に表示される画面を変更します

iOSでアンケート回答時に最初に表示される画面を以下のように変更します。

変更の適用日

2023年7月3日(月)

対象

iOSで表示される場合のすべてのアンケート回答画面(ただし、iOSで表示した場合のみ)

変更前

変更前は以下のようにSafariでの回答を促すメッセージがアンケートの上部に表示されていました。

変更後

以下のように最初の画面にSafariへの回答を促す説明文とアンケートを開始するボタンが表示されます。その後、アンケートを開始するボタンを押すとアンケートが表示されるようになります。

変更理由

以前は「Safariでの回答を促すメッセージ」と「アンケートの質問」が同時に表示されていたため、回答者はメッセージを見落としたり、情報過多で読むのが難しかったりする問題がありました。変更後は、回答者がメッセージを確認した後に初めてアンケートが開始されます。これにより、回答者はよりスムーズにアンケートに回答できるようになります。

Safariでの回答を促す理由

iOSには、QRコードを読み取るために「カメラアプリを使う方法」と「コードスキャナーアプリを使う方法」の2つが存在します。私達の調査では約3割の方がQRコードの読み取りにコードスキャナーアプリを使用されています。

コードスキャナーアプリは、他のアプリに切り替えるときに現在の情報が消えてしまう問題があります。例えば、Googleへのログインの際にメモアプリからパスワードをコピーしたり、二段階認証の通知を受けてアプリを切り替えると、その時点で開いているアンケートの情報は全て失われてしまいます。

この問題を避けるため、ロカオプアンケートでは初めの画面でユーザーにSafariへの切り替えを促すメッセージを表示しています。


上記の改善は、ロカオプをご利用いただいている全てのユーザー様に適用されます。

これからも、お客様の声を元に改善し続けていく、ロカオプサービスにぜひご期待ください。また、ロカオプサービスに関するお問い合わせもお気軽にお待ちしております。

← 一覧に戻る

資料ダウンロード