株式会社ロカオプ

0120-439-156

上記電話番号をタップすると発信します。お電話の際、「ホームページを見た」とお伝え下さい。

閉じる

お知らせ

2022.06.23

【新機能】多店舗展開企業向け!ロカオプに新着投稿の複数店舗一括投稿機能が登場しました。

LocaopにGoogleビジネスプロフィール新着投稿への一括投稿機能がリリースされましたので、お知らせいたします。

リリース日:2022年6月21日(火)

機能開発の背景

店舗ビジネスでの集客において、Googleビジネスプロフィール(GBP)の重要性は、年々上がってきています。
ユーザーの検索行動に合わせて、集客に効果のあるGoogleビジネスプロフィールを「定期的に更新したほうがよい」というのは多くの店舗様が理解をしていらっしゃることと思います。

一方で、多店舗を展開している企業様の中にとっては、その全店舗のGoogleビジネスプロフィールをきちんと更新できるような体制にはハードルが高いのも事実です。

例えば各店舗の担当者に更新を任せると担当者ごとのリテラシーややる気に更新頻度が依存してしまいますし、そこで本部で一括管理しようとすると膨大な工数が必要になります。

そこでLocaopでは、多店舗を抱える企業様にもLocaopを活用いただきやすいよう、複数店舗への「一括投稿機能」をリリースいたしました。

Locaopはアンケート機能や予約システムなど、Googleビジネスプロフィールを更新する「だけではない」集客サービスであることが大きな特徴ですが、
今回の機能により、複数店舗を抱える企業様からの「更新作業の工数も削減したい」というご要望にもお応えできるようになったことになります。

機能のご紹介

Googleビジネスプロフィールへのテキストと画像の一括取り込みはもちろんのこと、Googleマップにおける「上位表示対策」を見据えた機能をご用意しています。

機能1 テキストと画像を一括設定

多店舗運用において、最も工数を割く作業は「入稿作業」です。
Locaopの一括投稿機能では、対象店舗を選択し、画像とテキストを両方一括で設定することができます。

機能2 リンク先は店舗ごとに可変

Googleビジネスプロフィールの新着投稿には、記事ごとにリンクを設定することができます。
新着投稿からコンバージョン(お問合せ)などのアクションが発生することもありますので、その時々の投稿内容に合わせて「各店舗のTOPページに飛ばす」「全店舗共通で実施するキャンペーンページに飛ばす」といった臨機応変な対応が可能です。

機能3 文章中に店舗ごとの文章や語句を差し込める

Googleマップの上位表示対策には、上位を狙いたい検索語句を適切に文章内に組み込んで更新をすることが必要不可欠です。

文章内に「変数」を組み込む機能により各店舗ごとに入れ込みたい語句を変更させることができ、例えば店舗ごとに異なる地名を文章内に組み込むといった運用が可能になります。

変数はCSVでの一括アップロードですので、1件ずつの入稿と比較すると大幅な作業時間の短縮になります。
店舗ごとにキャンペーンが異なる場合や、機能2の店舗ごとのリンク先設定もCSVにて一括投稿で設定ができます。

機能4 予約投稿

日時指定で投稿タイミングの予約設定が可能です。
事前に決まっているキャンペーンを前もって準備しておいたり、複数回分の投稿を事前にまとまって入稿しておいたりすることが可能です。

その他、
・検索やタグによる対象店舗の選定
・投稿済み記事の一括編集
・一括投稿削除
などといった、多店舗ならではの便利な機能もご用意しています。


本機能について詳しく知りたい方はこちらよりお問合せください。

今後もLocaopはサービス拡充を進めて参ります。
サービスに関するお問合せもお気軽にお待ちしております!

← 一覧に戻る

店舗集客対策の決定版
店舗集客対策の決定版

ページTOPへ

資料ダウンロード