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2024.05.09

【ロカオプ予約】予約が入った時点で過去の予約・キャンセル履歴がわかる顧客管理機能が追加されました

ロカオプ予約にお客様より要望の多かった顧客管理機能が追加されました。これにより、予約が入った時点で過去の予約・キャンセル履歴を把握することができ、顧客に合わせた個別のサービス提供が可能となります。

他にも、ユーザーがIDやパスワードを登録する必要がないため、予約フォームの離脱を防いだり、Webページ・LINE・電話・来店時の予約を一元管理することで作業効率を向上させたり、幅広いメリットがあります。

ロカオプが顧客管理機能を提供する背景

店舗運営において経営基盤の安定化を図るうえで、予約獲得は最も重要なポイントです。店舗運営のさまざまな課題を解決するツール「ロカオプ」は予約システムを備えており、既に多くのお客様にご利用いただいていますが、ロカオプを更に有益なサービスに成長させるため、今回「顧客管理機能」の提供を開始しました。

この顧客管理機能は、ユーザーの予約行動を促進させるだけでなく、近年増加傾向にあり問題となっている無断キャンセル被害の軽減にも役立ちます

今後も先進的な技術と独創的なアイデアで、店舗運営を次の時代へと躍進させるような機能開発に取り組んでまいります。

ロカオプ予約の顧客管理機能の特徴

①予約履歴把握によるサービス向上

予約が入った瞬間に過去の予約やキャンセル履歴を把握できることは、サービス提供において非常に重要です。これにより、顧客に合わせた個別のサービスを提供できます。たとえば、以前の予約情報を参照して、特定の顧客に好みのサービスを提案したり、キャンセルの多い顧客に対しては、リマインドメールや電話による来店促進で、取りこぼしを防止することができます。

②IDやパスワード不要の利便性

ユーザーがIDやパスワードを登録する必要がないため、予約フォームの離脱を減らすことができます。これは、ユーザーが煩わしい予約プロセスを途中で中断せずに完了できるようにするための効果的な方法です。ユーザーのID・パスワード忘れによる機会損失を防ぐことができ、パスワード再発行などの手間もかかりません。

③一元管理による作業効率向上

Webページ、LINE、電話、来店時の予約を一元管理することで、作業効率を向上させることができます。予約情報が統合されているため、スケジュール調整やスタッフの配置などが効率的に行えます。

顧客管理機能の利用方法

①事前準備

  1. ワークスペース設定の顧客管理設定で、顧客管理を有効にします。

②予約が追加された場合の操作

LINEの場合:

LINEの場合、初回予約時に顧客情報が作成されLINEのIDと紐づけられるため特別な操作は不要です。必要に応じて顧客詳細画面から氏名や電話番号等を追加/更新して利用します。

Webからの予約の場合: 

予約後に手動で顧客と紐づけます。既存の顧客の場合は検索して顧客を選択します、また新規顧客の場合は新規作成します。紐づけは予約一覧画面からも予約詳細画面からも実行することが可能です。

既存顧客から紐づけ

新規顧客から紐づけ

内部予約(電話等や口頭で予約)の場合: 

予約登録時に顧客を選択または新規作成します。

③顧客情報の検索

店舗トップから顧客管理メニューを選択することで顧客一覧を表示できます。この画面より顧客検索、詳細表示、編新規作成、顧客情報の結合などの操作ができます。

④顧客詳細の表示

顧客詳細で顧客情報の編集、予約履歴の表示、顧客情報の変更履歴の確認、顧客メモの編集等ができます。


上記の改善は、ロカオプ予約をご利用いただいている全てのユーザー様にご利用いただけます。

これからも、お客様の声を元に改善し続けていく、ロカオプサービスにぜひご期待ください。また、ロカオプサービスに関するお問い合わせもお気軽にお待ちしております。

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