2025.07.31
ロカオプ予約において、新規LINE連携時の予約完了メッセージが送信されず、顧客情報も登録されない期間が発生しておりました。現在はすでに復旧し、正常に動作しております。
2025年7月28日(月) 21時20分(日本時間)ごろより発生
2025年7月31日(木) 19時00分(日本時間)ごろに解消
本事象は、新規にLINE連携で予約されたことがあるお客様が、対象期間中に予約を行った場合に発生していました。
なお、予約自体は正常に完了しており、管理画面にも正しく反映されております。
2025年7月30日 【障害情報】ロカオプ予約において、LINE連携時の予約完了メッセージが送信されていない期間が発生していました
上記障害情報にて新規のお客様には影響がないとお伝えしていましたがこの情報は誤りでした。重ねてお詫びいたします
システムは現在正常に稼働しており、特別な操作や設定変更などのご対応は必要ありません。
ただし、対象期間中に予約された一部の予約者様より、「LINEで予約完了メッセージが届かなかった」といったお問い合わせをいただく可能性がございます。その際は、「一時的な不具合によりメッセージが送信されなかったが、予約自体は正常に完了している」旨をご説明いただけますようお願いいたします。
原因
予約の登録時の処理の見直しに伴う不具合の混入が原因です。今後は修正後のレビューやリリース前の検証をより網羅的に行い再発を防止します。この度はご不便をおかけし申し訳ございませんでした。