店舗アプリは集客に役立つ?必要性やメリット・デメリットを解説

公開日:2022.12.20 更新日:2024.05.16

「もっとお客さんを呼び込みたい」、これは店舗を運営している方にとっては共通の願いだと思います。

今回、店舗の集客に役立つツールとして紹介するのは店舗アプリです。店舗アプリを利用することで、これまでオンラインの集客が弱かった店舗も、アプリを通じてリアルタイムに顧客とつながることで集客力向上が目指せると思います。

店舗アプリって何?という方のために、基本的な情報やメリット・デメリットについてまとめてみました。

そもそも店舗アプリとは?オンライン店舗集客の1つ

店舗アプリとは、その名のとおり小売店や美容室、エステなどの店舗が提供しているアプリのことです。

アプリを使ってできることは、クーポンやポイントの配布、プッシュ通知、デジタルチラシの配信などがあげられます。このような機能を使うことで、顧客に直接訴求できるのがアプリの魅力です。

新聞やチラシなどのオフラインの集客に加えて、オンラインの集客方法として店舗アプリを利用することで、多くの顧客を集められると思います。

店舗アプリの必要性をわかりやすく解説

店舗アプリが必要とされる背景は、店舗集客の課題を解消できるからです。

オンライン集客を強化できる

店舗の場合、オンライン集客に取り組めていないケースもあると思います。なぜならECサイトと異なりクリック1つで誘導できないためです。

しかしほとんどの方がスマホを所有し、QRコード決済の普及も進んだ今、スマホを活用した集客方法も積極的に取り入れたいと思いませんか。そのオンライン集客を強化できることが必要とされる理由です。

リピーターを増やす手段となる

店舗アプリはクーポンやポイントの配布、セールス情報などのお得な情報を発信することでリピート来店を促せます。購入者が店舗にいなくても、訴求できるのは大きな魅力といえます。

スタッフの負担軽減できる

リピーターの獲得方法としてポイントカードがあります。紙ベースのポイントカードは取り出すのに時間がかかったり、発行や管理に手間がかかったりと、何かとスタッフに負担が増えてしまいます。店舗アプリを導入することでスタッフの負担を軽減しながら、リピーター獲得に役立つ施策を展開できます。

店舗アプリのメリット

店舗アプリを導入するメリットは、店舗集客やリピーターの獲得に役立つことです。ここでは、それら以外のメリットについて解説します。

顧客との接点を作れる

店舗アプリは店舗以外で顧客との接点を作れます。例えばプッシュ通知などによるセールス情報の配信や、SNSとの連携といった具合です。

アプリを通じて顧客との接点を作ることで既存顧客をリピーター、リピーターをファンにする顧客育成に役立ちます。

顧客満足度を高められる

店舗アプリを導入するメリットは、顧客満足度を高められることです。

例えばポイントで考えてみると、紙ベースのポイントカードは財布のなかにいれておくと、かさばる原因となります。また紛失するリスクもあり、せっかく貯めたのにあと一歩のところで無くしてしまった経験のある方もいると思います。

店舗アプリであればクーポンやポイント、お得情報なども一元管理できるので、利便性も高く顧客満足度を高めるのに役立ちます。

顧客情報を収集・分析できる

店舗アプリを利用してもらえれば、様々な顧客情報を収集できます。

例えば、顧客の氏名・住所・性別などの属性や、プッシュ通知の開封率といった具合です。

プッシュ通知の開封率を分析することにより、顧客が興味のあるセールスやクーポンを割り出すこともできますし、顧客の属性から店舗のターゲット層を絞り込むこともできます。

このように、店舗アプリから収集した顧客情報を分析することで、マーケティング施策の立案にも役立つと思います。

店舗アプリ

店舗アプリのデメリット

店舗アプリは集客ができて、リピーターも獲得できるとなると、メリットばかりのように感じます。しかしデメリットもありますので、効果的に運用するためにはデメリットについても理解を深めてください。

アプリをダウンロードしてもらうのが大変

店舗アプリのデメリットは、アプリをダウンロードしてもらうのが大変なことです。

店舗アプリを公開しても、利用者が増えなければ効果を発揮できません。どのようにして、顧客にダウンロードしてもらうのかを工夫する必要があります。

例えばアプリの利用で割引となるキャンペーンや、アプリ利用者限定のセールを実施するといった具合です。

店舗アプリの利用者が増えるほど、集客力が高まりますので、様々な施策でアプリのダウンロードを促してください。

プッシュ通知を送りすぎると逆効果

店舗アプリの便利な機能にプッシュ通知があります。

プッシュ通知はスマホに通知が表示される機能なので、注目を集めやすく訴求力のある方法です。しかし何度もプッシュ通知をすると、顧客はアプリをアンインストールすることもあります。

例えば一日に何度も商品のセールス情報を送られてきても、わずらわしいと感じてしまうと思います。

せっかくアプリをダウンロードしてくれた顧客を失わないように、プッシュ通知などの機能の利用方法はよく検討する必要があります。
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まとめ

店舗のオンライン集客に役立つ方法として、店舗アプリについて紹介してきました。新聞や雑誌、チラシなどのオフラインだけではなく、オンラインの集客もあわせて取り組むことで集客力アップが期待できます。

当社ではMEOなど店舗集客に役立つ施策も実施していますので、集客でお困りの方はお気軽にお問合せフォームよりご相談ください。

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この記事を書いたライター

ロカプー

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