業種別における店舗集客方法|経営初心者へのすすめ

公開日:2023.01.19 更新日:2023.09.26

これから店舗経営したいけど、集客を成功する為にはどうやったらいいの?
お客様に来店したいただけるような仕組みづくりがしたいけど方法がわからない。
このように、初めて店舗集客をする際は分からないことが多いと思いますので、今回の記事で業種別に店舗集客方法について解説します。
Web集客からオフライン広告まで何をやれば良いのかが分かるようになります。ぜひ最後までご覧ください。

居酒屋

居酒屋って一括りにできないのが難しいところです。
スタイルが以下のようにあります。
座敷
個室
立ち飲み
イタリアン
バー

詳しい方であれば、この他にも認識しているでしょう。
居酒屋を経営するメリットにも挙げられますが、バリエーション豊かな見せかたができるのが特徴です。
集客に活用するのは、Webになります。
全てのスタイルに共通するのがオンライン広告の方が効果が出るということです。
具体的に使うのはSNSとGoogleマップになります。
SNSは集客する上で欠かせない必須ツールです。特にInstagramが最適になるでしょう。
SNSは2極化していると言っても過言ではありません。InstagramとTwitterが多くのユーザーに見られているので、どちらも使いたいところですが、相性の良い方を活用すると効果的になるでしょう。
続きましてMEOを目的としたGoogleマップになりますが、居酒屋に行くと高確率で2軒目があることから、次の店を探す際に考えることは、「とにかく近くの店」を探していることになるので、Googleマップを利用するお客様がいることから、登録を済ませておくと2軒目を選んでいただけることに繋がるようになります。

美容室

美容室戦略と言ってもいい程に、他の業種とは違ってシビアなビジネス要素が含まれているのが特徴的です。
客層における男女の割合は考えるまでもありませんが、圧倒的に女性が多いので女性にとって嬉しいサービスを狙うことが最大の集客ポイントになるでしょう。
狙い目は、リピーターを獲得することです。
美容室を利用している方は、利用する店舗を変えることは少ないでしょう。何故なら気に入ったお店に行き続けることで、理想の髪型や髪質を維持できるからです。
行きつけの店舗を変える際は、自分に合わなかったりイメージしていたお店の雰囲気や対応が違うなどの違和感を感じたときになります。
使用する広告媒体は、オフライン広告が期待できるでしょう。
もちろんオンラインでも有効ですが、オシャレなチラシを作成し見てもらうことができれば利用される確率は高まります。
更にチラシにクーポンを付けておけば、ますます関心を持たれることになるかもしれません。

ジム

ジムを利用される方の目的は大きく分けて3パターンです。
痩せたい。スタイルを綺麗にしたい。筋肉を付けたい。
これらの要望に対して、どこまでアピールできるのかが来店まで繋げられるのかの鍵を握っていることになるでしょう。
美容室同様に団体で利用するとは考えられにくいので、折込チラシも効果的です。
そしてオススメの集客方法は、TwitterとInstagramの併用です。
Twitterはテキストがメインの発信になりますが、痩せる・綺麗なスタイル・筋肉増量についての価値ある知識をツイートすることによって興味のあるフォロワーが集まってくるでしょう。
ジムのコーチとして働いている方が発信しているのであれば、権威性としては十分だと思うので、プロフィールなどにホームページURLを記載しておけばリーチに繋がるようになります。
そしてインスタグラムで実際のお客様体型などを掲載することで、確かな実績から更にコンバージョンへと繋がるようになるでしょう。
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まとめ

いかがでしたでしょうか。
業種や店舗別によって、集客方法は変わってくることを認識していただけたら、この先のコンバージョンへの成果になると思います。
また、これから更に新たなアプリやSEO対策について主流となるものが変わってくるかもしれないので人々が利用しているコンテンツを把握しておくのも今後のトレンドに乗る秘訣になるでしょう。
今回の記事がこれから店舗を経営していく際の助けになれば幸いです。

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この記事を書いたライター

ロカプー

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