Web広告代理店を選ぶ際に確認すべきポイント

公開日:2022.12.23 更新日:2023.09.26

はじめに~Web広告代理店の仕事、見るべきポイントを知ってますか?~

集客のために、売上を上げるためにWeb広告を広告代理店にお願いしたいと考える方は多くいると思います。
しかし、その一方でWeb広告代理店はどんなことをやってくれるのか、どういったポイントで違いがあるのか深く理解している方は少ないのではないでしょうか?
そこで今回は、Web広告代理店に依頼できること、Web広告代理店を選ぶ際に見るべきポイントについて解説します。

Web代理店に依頼できること

Web広告代理店に依頼できる仕事としては大きく4つの業務があります。

プランニング

広告主から、課題、目的、要望などのヒアリングを行います。

そしてヒアリングをもとに、ターゲットと目標を決めます。その後、決定したターゲットと目標に合わせて、媒体、費用や予算配分、メニュー、訴求方法などの戦略を立てていきます。

アカウント配信設計

プランニングで決めた広告戦略をもとに、設計リストの作成などを行います。

具体的には、広告を表示させるキーワード、対象とする年齢、配信日時などの設計を行い、広告制作を行っていきます。

運用代行

広告を配信してからは数値を追い、改善活動を行っていきます。

Web広告では広告成果が即座にデータとして確認できます。そのため、プランニングで決めた目標を達成できるように、データを分析し、改善活動を行っていきます。

この改善活動の部分は代理店によって技量の差が大きくでますし、広告の結果にも大きく影響します。

結果報告

広告の運用を通して、得られた結果を広告主に報告します。

具体的には、インプレッション数(表示回数)、クリック率、コンバージョン数(成果に繋がった回数)などの結果についてまとめ報告します。そして次の改善施策について報告を行います。
マーケティング

Web広告代理店を選ぶ際のポイント

Webサイトを選ぶ際のポイントとして大きく4つあります。

料金

料金の安さだけで判断しない

広告代理店を選ぶ際に重要になるのが料金だけで決めないということです。

料金の算出方法は以下で解説しています。

良い代理店は安い代理店ではなく、料金に見合った成果を上げる代理店です。Web広告は運用技術によって成果にかなりの差がでます。そのため、多少料金が安いからといった理由で選んだ場合には大きな費用対効果の損失が発生することもあります。

広告費の算出方法
広告代理店に依頼する際には代理店に広告費と手数料を支払います。

費用の提示方法としては大きく2種類あります。

①総額で契約するパターン
→かかる費用の合計がわかりやすいですが、広告費、手数料はそれぞれいくらかわからないというマイナス面があります。

②広告費用に対して固定の手数料が発生するパターン
→広告費、手数料がそれぞれいくらかわかりやすいですが、費用の合計がわかりにくいというマイナス面があります

また、広告代理店の費用相場としては手数料が20%です。

②のパターンでの費用合計の算出方法としては以下のように計算されます。

例えば、100万円の広告費用がかかる場合。

広告費 100万円
手数料 20万円(広告費20%)
代理店に支払う費用
→120万円(広告費+手数料)

となります。

また代理店によっては「○○万円以上の広告を出してください」といった出稿最低金額を設けている企業もあるため、企業を見る際に、最低出稿金額が設定されているのかについても確認してみてください。

代理店の得意とする予算規模の確認

代理店によって、大型案件を得意とする代理店、小型案件を得意とする代理店などそれぞれの得意とする広告の予算規模に違いがあります。そのため代理店の得意とする予算規模を確認する必要があります。

・大型案件を得意とする代理店

月1000万、年数億といった大規模な広告案件を中心に取り扱う代理店があります。

このような代理店は予算規模が大きいからこそ、スピード感のあるデータ分析や改善施策を行えます。また大規模な代理店であるため、様々な媒体を扱っていることも多く、媒体をまたいだ施策を提案してくれます。

逆に、このような代理店に少額予算でお願いしたとしても、他の大規模な案件に力を入れ、小規模な案件にはあまり人員などを割いてもらえない可能性があります。

・小型案件を得意とする代理店

月10万円〜100万円といった小規模の広告案件を中心に取り扱う代理店があります。

このような代理店では大規模な代理店にお願いしても力を入れてもらえないような、小規模な広告案件でもしっかりとした運用体制のもと広告運用にあたってくれます。

逆に、このような代理店に大規模予算でお願いしても、大規模な広告案件を運用できるしっかりとした体制が整っておらず、費用に対する成果を上げてもらえない可能性があります。

予算規模に合わない会社に依頼すると費用対効果の損失に繋がります。

自分たちはどれくらいの規模で、予算で広告を依頼するのかを予め考え、それに合ったWeb広告代理店を選ぶことが重要です。

具体的には掲載されている事例はどの程度の予算感のものか、取引先の企業規模の確認、最低出稿金額の確認、商談の際に予算規模を確認しても良いと思います。

サポート体制の確認

Web広告代理店といっても業務内容、運用形態は様々です。広告主から指示された内容、予算内で収まるように調整するだけの企業、広告主からヒアリングを行い一緒に戦略を考えてくれる企業もあります。

どっちが良いというのは人それぞれだと思いますが、代理店によってサポート体制、業務の進行方法などに違いがあります。

自分たちはどういった進行の仕方が良いのかを考えて代理店を選ぶことが重要です。

運用実績はあるのか

Web広告代理店の実力を見極めるポイントとしては大きく2つあります。

・広告の運用実績
・特定の媒体の認定パートナー

Web広告の運用実績

Web広告代理店と一言で言っても扱う広告は一つではなく、リスティング広告、ディスプレイ広告、動画広告と多岐に渡ります。Web広告代理店によっては得意、不得意分野がある場合もあります。そのため、どの広告媒体で、どのくらいの実績を上げているのかを確認することが重要になります。

また、自社にとって高い効果を上げてもらえるか、簡単に見分けるポイントとしては同じ業界での広告運用の実績があるのかを確認してください。同業での運用実績があれば、同様に高い効果を期待できます。もし同業での運用実績がなかった場合は、自社と近しい事例について確認してみてください。

特定の媒体から認定されている

Google、Yahoo!などの検索エンジン、Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSなど媒体ごとに有望な広告代理店として認められた場合、認定パートナーの資格が与えられます。そのような認定パートナーであることは厳正な審査を通った証であり、ある程度の知識と経験を期待できます。

ここでいくつか認定パートナーについて紹介していきます。

・Googleパートナー

参照元:こちら

→プログラムで学び、その後実績などで要件を満たした広告会社に送られる資格です。

・GooglePremierパートナー

参照元:こちら

→当社も保持している、Googleパートナーの上位資格にあたります。
運用実績などが認められた各国の代理店の上位3%(毎年)に送られる資格です。

・Yahoo!セールスパートナー

参照元:こちら

→Yahoo! JAPANの厳正な審査を経て契約を締結し、公式に認定された広告会社です。
当社はこのYahoo!セールスパートナーで二つ星をいただいております。

・Twitter 認定パートナー

参照元:こちら

→特に信頼の高い広告会社に与えられる認定資格です。
ランクは上から、「Gold Partner」「Silver Partner」「Bronze Partner」「Standard Partner」

・Instagramパートナー

→ビジネスのInstagramでの成長をサポートできる専門性を持つと評価されたエキスパートに与えられる資格です。

・Facebookマーケティングパートナー
参照元:こちら

→確かな実績に基づいて選定された代理店に与えられる資格です。

このように各媒体ごとに認定パートナー制度が導入されており、実績や知識を認められた代理店には認定パートナーの資格が付与されています。そのため代理店を選ぶ際には上記のような資格を有しているのかを確認してみると良いです。

当社ではGooglePremierパートナーとYahoo!セールスパートナーの資格を有しています。

相性の確認

Web広告のプロジェクトは1、2ヶ月の短期間で終わるものもありますが、6ヶ月以上の長期的な付き合いになることもあります。そこで重要になるのが企業や担当者などとの相性です。

実際に運用担当者に事前に会って相性を確かめるのは難しい部分があります。

そこで、

  • 円滑にコミュニケーションをとることができるか
  • こちらの意図を汲み取って質問に答えてくれるか
  • 難しい質問にも答えてくれるか

などを営業担当者との会話で確かめてみてください。営業担当者も代理店に所属する人間であり、運用担当者と同じ会社の人間であるので近しい部分もあります。そのため、もし営業担当者と相性が合えば、運用担当者とも相性が合いやすいと考えられます。また、営業担当者に運用担当者はどんな人なのか、どんな人がいるのかを聞いてみても良いかと思います。
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まとめ

ここまで、Web広告代理店を選ぶ際のポイントについて解説してきました。料金、サポート面、実績、運用体制などを考慮した後の最後の決め手として、運用担当者との相性を考慮してみるのが良いと思います。各Web広告代理店のサイトを訪問してみて、気になるところがあったらコンタクトを取り実際に話してみて見えてくるものもあると思います。

当社は上記でご説明したGooglePremierパートナーの認定資格を持つ広告代理店でもあります。広告の出稿をご検討されている方はぜひこちらもチェックしてみてください。

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この記事を書いたライター

suzuki_kensuke

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大学生インターンとして働いています。 良い情報を発信できるよう、日々頑張っています。この人が書いた記事をもっと読む

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