2024.10.31
アンケートにおいて、AIによる自動翻訳の機能が追加されました
これにより、1つのアンケートを多言語化することが可能となり、インバウンド対策などにおいて、より多くのアンケート回答を得る施策となれば幸いです。
対応可能な言語は「日本語」「英語」「中国語(繁体字・簡体字)」「韓国語」です。
この設定をONにすると、アンケートの上部に言語セレクターが表示されるようになります。
次の「アンケートの表示言語」で選択した言語がデフォルトとして設定され、それ以外の言語を選択するとAIにより機械翻訳された内容が表示されます。
「AIによる自動翻訳機能を利用する」の項目の下にある「アンケートの表示言語」については
・ここで選んだ言語は翻訳されず、アンケート編集画面に記載したオリジナル文言が使用されます。
・設定しない場合は日本語がデフォルト言語になります。
・例えば、英語を選択して設問を日本語で書いた場合、英語を選択した際にその設問は翻訳されず、そのまま日本語の設問が表示されます。
・翻訳はあくまでAIによるものなのでこの言語はAIで機械翻訳したくない、という場合にご利用ください。
・使用方法はシンプルに[該当の設問をどの言語で書いたか]で表示言語を選択していただく、という形になります。
個人情報の取り扱いに関する重要な法律文書であり、言葉の解釈ミスが法的トラブルに繋がる可能性があります。
機械翻訳では、ニュアンスや法的な専門用語が誤って解釈されるリスクがあるため、正確な翻訳が求められるため翻訳対象外になります。
上記の設定を行うことでQRコード経由のスマートフォンのChrome導線ページも翻訳できるので説明に役立ちます。
(画像内の文字は翻訳されません)
QRコード経由でも直接アンケート設問にランディングした場合でも、表示言語に関係なく日本語が表示されます
(表示言語が日本語以外に設定しても、デフォルト表示は日本語になりますので日本語に翻訳して表示されます)
上記のChrome導線で選択した言語からのアンケート回答ページへ遷移した場合はそのまま言語が引き継がれて
翻訳された設問が表示されます(画像内文字は翻訳されません)。
店舗によっては多言語でアンケートを集めたい、インバウンド対策を強めたいなどができると思いますので
是非ご活用ください!
上記の改善は、ロカオプをご利用いただいている全てのユーザー様にご利用いただけます。
これからも、お客様の声を元に改善し続けていく、ロカオプサービスにぜひご期待ください。また、ロカオプサービスに関するお問い合わせも、お気軽にお寄せください。