2025.03.24
顧客情報をExcelファイルで一括インポートできるようになりました。これにより、多数の顧客データを効率的にロカオプ予約に取り込むことが可能になります。外部の予約システムから移行するデータや、手元で管理していた顧客リストを簡単にロカオプの顧客管理機能に取り込めるようになり、顧客情報の一元管理がさらに便利になりました。
手動で1件1件登録することなく顧客情報を登録することができます。
(1)管理画面にログイン後、左側メニューから「顧客管理」をクリックします。
(2)顧客一覧画面の右上にある「インポート」ボタンをクリックします。
(3)「テンプレートをダウンロード」ボタンをクリックし、Excelテンプレートをダウンロードします。
(4)ダウンロードしたExcelファイルを開き、以下の項目を入力します:
(5)データ入力後、ファイルを保存します。
(6)インポート画面の「次へ」ボタンをクリックし、「ファイルを選択」ボタンから保存したExcelファイルを選択します。
(7)ファイルが正常に読み込まれると、「次へ」ボタンが有効になりますのでクリックします。
(8)プレビュー画面で、インポートされる顧客データを確認します。外部システムIDが既存の顧客と一致する場合は「更新」、新規の場合は「新規」と表示されます。
(9)内容に問題がなければ「インポート実行」ボタンをクリックします。
これまで顧客情報の登録は1件ずつ手動で行う必要があり、多数の顧客データを扱う場合に時間と手間がかかっていました。特に既存システムからの移行や、定期的なデータ更新の際に効率化が求められていました。 この機能は、「既存の顧客情報をロカオプ予約でも活用したい」というお客様の声に応えて開発されました。外部システムIDを活用した既存顧客の更新機能も備えており、インポートをやり直す際の顧客情報の上書きにも対応できる設計になっています。
上記の改善は、ロカオプ予約をご利用いただいている全てのユーザー様にご利用いただけます。
これからも、お客様の声を元に改善し続けていく、ロカオプサービスにぜひご期待ください。また、ロカオプサービスに関するお問い合わせも、お気軽にお寄せください。