2025.08.01
Web予約時に特定のスタッフや設備を選択できないよう設定できる機能を追加しました。管理画面でのみ利用する特別なスタッフや、Web予約では利用させたくない設備などを簡単に制御できるようになります。これにより、店舗運営の柔軟性が大幅に向上します。
・特別なVIP顧客専用のスタッフを、一般のWeb予約では非表示にして電話予約のみで対応
・メンテナンス予定の設備を一時的にWeb予約から外して、店舗側で管理
・研修中の新人スタッフを管理画面では登録しながら、Web予約では選択不可に設定
1.管理画面から「店舗設定」→「スタッフ・設備」→「スタッフ・設備グループ」を開きます
2.対象のスタッフ・設備グループの「編集」ボタンをクリックします
3.スタッフ・設備の一覧が表示されるので、Web予約で非表示にしたいスタッフ・設備の「Web予約で非表示」チェックボックスをオンにします
4.「保存」ボタンをクリックして設定を完了します
5.設定されたスタッフ・設備は、一覧画面で「(Web予約で非表示)」と表示され、Web予約フォームでは選択肢から除外されます。またWebからの予約の場合は自動選択も行われません。管理画面からの内部予約の場合は選択可能です。
※本設定は設定変更したスタッフ・設備グループがコース詳細設定の制約として設定されている場合にのみ有効です。
これまで、すべてのスタッフや設備がWeb予約で選択可能となっており、店舗運営上の都合で特定のリソースを制限したい場合に対応できませんでした。特に、管理用のスタッフや特別な顧客向けのリソース、一時的に利用を制限したい設備などを柔軟に管理したいというご要望を多くいただいていました。この機能により、管理画面では登録・管理しながら、Web予約では非表示にするという細かな制御が可能になり、より柔軟な店舗運営を実現できます。
上記の改善は、ロカオプをご利用いただいている全てのユーザー様にご利用いただけます。
これからも、お客様の声を元に改善し続けていく、ロカオプサービスにぜひご期待ください。また、ロカオプサービスに関するお問い合わせも、お気軽にお寄せください。