ロカオプのアンケート機能はステップがわかりやすいので無理なくご回答頂けます。
- 業種:医療業
- 従業員数:
- 課題:売上向上,クチコミ改善
・クチコミ評価の改善
・MEOを使ったWeb施策に興味があった
・当院の良いところと悪いところがよりはっきりした
・クチコミの内容が改善した
MEOが無料でできるWeb施策とのことで以前からネットで調べて知っていて、当時、他院などもあまり力を入れていなかったので、コツコツやっていこうと思っていました。 クチコミを集め始めた頃、初めはよい評価を頂いていた患者様に、その後症状が悪くなってしまい、よくない評価に変更されてしまうケースがあり、ロカオプを導入すればそのような回数を少なくできるのかなと思い、導入しました。
オープンしたての頃は、クチコミを集めたくて違うサービスを使っていました。 ですが、あまり集客できず……。 次はMEOだと感じました。 そして、それまで使っていたサービスへの労力をMEOに切り替えました。
施術やトレーニングを組合わせて提供できる院内
口頭で「クチコミをお願いします」と、都度、患者様に声をかけ続けないといけない、さらにGoogleについても同様に説明しなければいけないことが大変でした。
Webからの集客はある程度できていたので、そこからさらに差別化することで、競合からいかに抜き出ていくかということを考えていました。 患者様への施術に時間を使うことが最重要ですので、Web施策をうまく使っていかに手をかけずに実施できるかも課題でした。
クチコミの数がかなり多くなりました。患者様から「丁寧」「わかりやすい」というお声を頂く機会があり、当院で心がけていることを評価して頂けて、とても嬉しく感じています。 特に「アンケートにお答えください」と声をかけているわけではなく、施術が終わった際にQRコードが印刷された紙をお渡しするだけですので、手間がかからないのもすごく助かっています。
ロカオプのアンケート機能は、QRコードを読み取ってからのステップがわかりやすく、お会計を待っている間の数分でお手間をかけることなく、ご回答いただけているのだと思います。
患者様にお配りできるよう、施術別にQRコードが印刷された用紙
当院の良いところと悪いところがよりはっきりしたことです。 初診の患者様へ、施術が終わった後にアンケートにお答え頂くため、素直なご意見を頂戴できることも良い点でした。 また、患者様にアンケートを書いて頂く際の記入例を変更したところ、運動と病名も記入頂けるようになりました。 このままいくとスポーツと病名が入ったクチコミが増えていき、初診の患者様への安心材料にもつながると思っています。
頂いたアンケートは毎朝印刷して、スタッフにも共有しています。 全員に復習してもらっていて、すごく良い方向に進んでいます。 今までいろんな施術メニューを考えているので、アンケートでメニューがしっかりと回っているか確認にも使えます。
クチコミへの返信の仕方をアドバイスして頂けたのが印象に残っていますね。たとえば、評価に対してだけに返信してはいけないとか、返信の内容、投稿の頻度など、知らないことだらけだったのでアドバイス頂けたのが本当によかったです。私自分は出せば出すほどいいと感じている人間ですので、多数の店舗を運用しているからこそ見えてくる第三者のご意見を伺えるのはロカオプならではだと感じました。
最新の医療機器も揃っているので、あらゆる面から原因を究明し改善アドバイス
患者様ご自身がGoogleアカウントを保有していないと利用できないことです。iPhoneの設定によりますがログイン画面がずっと出てくる場合があって、その対応が厄介でした。 ようやく解除できましたが、患者様でも同様の現象の方がいました。 iPhoneの設定の問題(Safari)ですが、どうにもならない場合はお客様に直接記入をお願いしています。
当院では記入してもらうと私のスマートウォッチに通知が来ますので、その後、インカムを使って「アンケート終了しました」とつないでお会計をして頂く流れになっています。患者様がGoogleアカウントへスムーズにログインできるなどの流れがうまくいくとさらによいかなと感じています。
当院のホームページをしっかりと作りこまないといけないなと思っています。表示順位が上がってこないのは、私がホームページをしっかりとしていないからだと感じています。症状ページの部分ですが、その辺の更新も今後取り組んでいきたいです。
再発予防のためのトレーニングやストレッチ方法をYouTubeなどでも積極的に配信
アンケートを重複して回答する患者様が多い印象です。例えば、送信したのに送信されているか不安で何回か回答してしまうというケースが一定数でているので、その辺がうまく改善されると嬉しいです。なかには5回くらい回答してしまう患者様もいて、手間をかけて申し訳ない気持ちになります。
クチコミにご協力頂いた後に、さらに当院のSNSもフォローして頂けるステップがあるとさらに嬉しいですね。アンケートからGoogleへのクチコミに反映されることが一番よいのですが。笑
将来的にも「LINE登録お願いします」などの声がけが不要になるような、そんな仕組みができてくれるとありがたいですね。
ご意見頂きありがとうございました!アンケートにつきましては、ご回答しやすい形でデザインリニューアルを進めておりますのでお待ち頂けますと幸いです。
※2021年11月アンケートリニューアル済み
※画像クリックで大きく表示されます
ロカオプを導入し、売り上げUP・コスト削減を実感しています。
中井様
ロカオプを導入することでMEOで上位表示されるようになり、新規のお客様が増加しました。売り上げUPを実感しています。また、お客様からの率直なご意見をアンケート形式で回収することで、技術やサービスの工場にも繋がりました。
他にもロカオプ予約を活用することで予約管理がスムーズになり、コスト削減に貢献していますし、Instagramとの連携や運用代行により、日々の業務負担が軽減され、本業により多くの時間費やすことができるようになりました。大変満足しています。