体験予約数が2倍増! スタッフのスケジュール調整の時間大幅削減
- 業種:サービス業
- 従業員数:1~10人
- 課題:集客、問い合わせの増加
2021年からロカオプを導入いただいている、志成ボクシングジム様は日本人史上初の四階級制覇を達成した井岡一翔の他、多数のプロボクサーが所属するボクシングジムです。一般の方でもライフスタイルにあわせて気軽にボクシングができる、トレーニングジムでもあります。
ロカオプMEO、ロカオプ予約、ロカオプサイトなど幅広くロカオプを活用いただいています。
・お問い合わせフォームを通じたスタッフの日程調整に時間を要し、手間を感じてた。
・新規体験の母数を増やしたかった
・3ステップで予約が完了するロカオプ予約の手軽さ
・クチコミ対策を始めとしたマップからの集客導線が確保できる機能
・新規体験予約数が月15件ほどでしたが、ロカオプ予約を導入してから月30件ほどの予約が入る様になった
・お問い合わせからの予約受付が2日かかっていたが、それが0に
Web施策については、いつかは取り掛からないといけない積年の課題でした。ただ当時は、誰に何を相談したらいいかもわからず、地道に自分で行っているのが精一杯でした。
また、紹介や自社ホームページ経由での来店がほとんどだったため、お問い合わせフォームを通じたスタッフの日程調整に時間を要し、手間を感じていました。
体験受講からの入会率は、導入以前から高かったので、完全に新規体験の母数を増やしたかったところが課題でした。それに伴い、様々ある集客施策の中でどれをうまく使って集客すべきかも悩んでいたポイントです。
まず、3ステップで予約が完了するロカオプ予約の手軽さに魅力を感じました。またスタッフ間で予約を簡単に管理できますので、これで今までスケジュール調整のためにかかっていた時間を削減が期待できました。
そして、クチコミ対策を始めとしたマップからの集客導線が確保できる機能も備えていることも大きなメリットだと感じました。アンケートを使ったクチコミ導線が画期的で、ロカオプでお話を聞くまではGoogleマップでの対策を考えたこともなかったのですが、実際にやってみるとその重要性を実感しています。
今はロカオプサイト機能に注目しています。Web広告のランディング先としてロカオプサイトを利用できれば、よりスムーズな予約増加につながるのではと期待しています。
導入前は、新規体験予約数が月15件ほどでしたが、ロカオプ予約を導入してから月30件ほどの予約が入る様になりました。
紹介経由の予約数に関しては、ロカオプ導入前から月5件ほどと件数が横ばいとなっているので、純粋にWeb経由で予約数が増加していることを実感しています。
以前まで、ホームページ上のお問い合わせフォームから予約を受けつけていました。当時は日程調整のやり取りに約2日かかっていたのですが、ロカオプを導入後ユーザー様が空き枠に直接予約を入れることができるので、その手間が0になりました。
一番のメリットは、予約件数の増加
嶋田様
ロカオプの一番のメリットは、予約件数の増加です。その他にも予約確定をさせる調整の手間がなくなったこと、予約に至るまでの導線改善ができたこと、データを確認する事ができたので、ターゲット層を明確にすることができた点もメリットに感じています。