約1年で自社経由の来店予約4.7倍! グルメサイトだけに依存しない集客動線を確立
- 業種:飲食業
- 従業員数:1~10人
- 課題:認知拡大、集客
Las Bocas(ラスボカス)様は、瀬戸内海の天然魚介とワインを中心とした渋谷のスペイン料理店です。 瀬戸内海でその日に揚がった美味しいものだけを漁港から直送し、新鮮な魚介を使った本格パエリアが人気です。2022年に老舗店の運営改善を依頼され、初めて飲食事業へ参入するにあたり、想定顧客層への認知拡大や新規顧客の集客を実現するため、ロカオプグルメを採用いただきました。
ロカオプグルメ導入から1年半が経過した現在の状況や、今後期待される点などをお伺いしました。
早急な経営改善
・グルメサイト頼りの集客
・新たな層の顧客獲得
Web集客の実績
・Googleマップを使った集客のプロ
・ロカオプサイトで一気通貫した集客動線
約1年で自社集客が4.7倍
・商圏で新たな顧客層への認知拡大
・自社店舗ページからの来店予約増
・予約取りこぼし防止
実は全くの他業種である美容事業の運営に悩んでいた頃にロカオプを知り、活用していました。効果も出ていましたし、サポートも親切でわかりやすく丁寧でしたので、新たに飲食事業に参入すると決まったとき、ぜひロカオプの力を借りたいと思っていました。
引き継ぐ前、お店の経営状態は良いとは言えない状況でしたので、まずは迅速に事業を好転させるため、これまでにない媒体で新たな層の顧客を増やすことと、無駄な労力は削るという2つの方針を立てました。
もともとお店が持っていたホームページは取り急ぎ「作っただけ」というような、目的があって作られているページではなく、グルメサイトに頼りっぱなしの状態でした。右も左も分からないレストランという業界で、グルメサイトから脱却し、新たに自社の広告動線をつくっていくということへの不安はありましたが、効果の高いGoogleからの集客動線を確立したいという思いが強く、早い段階でロカオプグルメ導入を決めました。
ロカオプサイトで目的を持った訴求力のある店舗ページを作成できたことは、とても大きいと思います。我々の定めた商圏・ターゲット層に合わせたデザインで作れましたし、ホームページをロカオプと連動させるという手間もなく、一貫してできたのはとても便利でした。
また、休日や休憩中にAIが電話対応してくれることも、大変助かっています。休日の予約取りこぼしを防ぐことができるのはもちろんですが、休憩中に電話が鳴っても、寝ているスタッフが起きて対応しなくて済むというのが嬉しいです。スタッフの体調管理という面でも役立っていますね。
データだけで見ると、目標としている「自社集客がグルメサイトを上回っている状態」にはまだ至っていませんが、確実に上向いている状態です。おかげさまで着手してから半年で黒字転換して以来、売上は上がり続けています。
その背景にはやっぱり、ロカオプグルメを導入したことによるお店の認知度の高まりや、自社サイトへの予約動線の確立があると思います。グルメサイトだけでは叶わなかったことが、そこを後押ししてくれています。
当初期待していたことは着実に実現しつつあり、利益率を変えずに売上を上げることができています。このまま自社集客を増やし、グルメサイトとの比率を逆転させ、更に回転率を上げていくための集客施策を取っていきたいと思っています。
敢えていうと、今は1店舗だけですが、現在、新しい店を出店することを目標にスタッフ全員で頑張っています。ですので、これからの店舗展開を考えると、それぞれの店で店舗ページのキャンペーンや情報の更新をスピーディに行っていけるような、どんなにネットが苦手な人でも直感的に対応できる操作性がロカオプツールに加わってくると、よりページの効果を高めていけるんじゃないかと思います。
新店舗出店に向けて、そして出店後も確実に初年度から黒字で閉じられるように、今後もWeb集客やMEOでサポートよろしくお願いします。
売上が上がったことだけでなく、サポート面にも大満足
大久保様
分析データがとても見やすく分かりやすいので、経営に活かすことができています。
そこまでネットに詳しいというわけではなく、特に広告や認知拡大というところはノウハウも不十分でしたが、分かりやすく丁寧に教えてくれるので、理解を深めることができ、勉強になっています。単に売上が上がったということだけでなく、そういったサポート面にも満足しています。