お客様の満足の声をWebに反映できるアンケート機能に大満足
- 業種:小売業(写真映像)
- 従業員数:1~10人
- 課題:売上向上
ブライダルコスチューム石川・写真館レヴェ様は、結婚式や記念日などの大切な日に美しい衣装とプロフェッショナルな写真撮影を提供する、大阪にある写真館です。昭和34年に貸衣装店として創業。関西でもいち早く貸衣装と成人式や結婚式の前撮り記念撮影を一緒に行うサービスを開始しました。
常に最新のトレンドを模索する同社様がロカオプを導入した経緯をお聞きしました。
デジタルマーケティングへの対応が急務となったため
・新聞広告の効果が減少し、DM送付も困難に
・WEB広告は高コスト
・SEO対策はだんだん複雑化して対応しづらくなってきた
アンケートを活用してクチコミやお客様の声を知れ、集客にも利用できる
・Googleマップを利用して顧客のリアルな声を知れる
・アンケートを活用してクチコミをしてもらいやすくなる
・担当者からのWeb集客に関するアドバイスがもらえる
星評価が上昇し、WEB広告以上の効果を実感
・Googleマップの星評価が4.7に
・店舗の信頼性が向上したことにより検索順位も上がった
・高品質なサービスを周知でき、広告をするより効果を感じた
私たち「ブライダルコスチューム石川・写真館レヴェ」の強みは、貸衣装の専門店も構えているからこそできる高品質な衣装を好きなものから選び、撮影、美容含め、ご予算に合わせてトータルプロデュースできることにあります。
その強みを以前であれば、新聞の広告を出したりDMを出したりとアピールすることができました。しかし、時代が変わってきたこともあり、どんどんそういった集客手段が難しくなってきたんです。
そういった経緯もあり紙からWEBの広告に頼らざる得なくなりました。ですがGoogleのリスティング広告はキーワードによって価格がまちまちで、ブライダルや成人式・七五三・お宮参りなどを向かえる方へのビックキーワードは特に高価格帯。大手のように潤沢な広告費は出せない中で、じゃあどうやってWEBでの集客をしていこうか…と悩んでいた時にロカオプに出会いました。
ロカオプアンケートを知った時はなんて賢い仕組みなんだ、と感じました。アンケートからGoogleマップのクチコミに繋がっていくシステムはすごく良い機能だと思います。
アンケートを導入してからは、お客様の生の声がどんどんクチコミとして届くようになりました。しかも嬉しい声ばかり。自分でいうのも何ですが、ブライダルコスチューム石川・写真館レヴェでは大手だとどうしてもできない丁寧で細やかなサービスをずっとやってきました。でもそれを自ら宣伝することがどうしても苦手でした。
それをお客様のクチコミがカバーして、お店の魅力を「宣伝」してくれるような感覚。とても嬉しかったです。
ロカオプを導入してから、クチコミも増えたのですが高評価もとても増えました。その高評価もあり、WEB広告で取りたかったビックキーワード、例えば「エリア名+写真館」「エリア名+お宮参り+撮影」といったキーワードで検索上位になりました。
WEBでの広告費用をかけられない会社にとって、GoogleマップのクチコミからのMEO・SEO効果を高められ、アンケートシステムを使った顧客満足度調査を一度にできるロカオプは救世主のような存在です。本音としてはロカオプを同業他社に知られたくない(笑)。それくらい満足しています。
ロカオプを導入して良かった。デジタルマーケティングの信頼できるパートナー
石川様
ロカオプを導入して良かった、と率直に思っています。Googleマップのクチコミ自体の存在に気づいていましたが、お店としてどう対応していけばいいかがわかりませんでした。そんな時にロカオプを知り、Googleマップだけでなく、データをもとにしたあらゆるデジタルマーケティングの手法を教えてくれる担当者の方にも信頼を感じています。ぜひ、導入を検討していただきたいですね。