お客様のクチコミがまた集客を呼ぶ!投資以上の成約に繋がっている
- 業種:工務店・不動産
- 従業員数:1~10人
- 課題:売上向上
株式会社シンプル様は「今も、未来も考えた家を建てよう」 「贅沢なのにムダがない」をコンセプトに、建てた後もずっと豊かに暮らすことが出来る住まいづくりを提案する、 徳島県吉野川市にある工務店です。シンプルでおしゃれな外観、機能性で心地よい家づくりで他社にはない強みのある住まいをお客様に提供しています。
株式会社シンプル様がロカオプを導入したきっかけをお聞きしました。
MEO対策とブランディング対策とWEB上での発信強化と動線作り
・MEO対策とブランディング対策の必要性を感じていた
・WEB上での発信強化と動線作りの課題があった
・デジタル移行期における広告のバランスと効果的な媒体選択に悩んでいた
ロカオプの多機能性とコストパフォーマンス
・Googleマップ対策の価値を感じた
・Instagramとの連携の魅力があった
・担当者の説明がわかりやすく、的確なアドバイスをもらえた
アンケート経由で40件以上のクチコミ獲得、信頼性向上
・Googleマップの「チャット」を通じた問い合わせと成約
・Instagramとの連携による情報発信の強化
・成約率の向上と良いサイクルの形成
・ランディングページの作成、SNS広告の展開による今後のデジタルマーケティングの強化
僕たち住宅業界にとって「どうやって発信するか、広告するか」は大きな課題です。コロナ禍を経て、広告は紙からWEB・デジタルに移行している過渡期だと感じていましたが、じゃあWEBにどれくらいの広告費を使えばいいかは、よくわからなかったんです。 そんな時に接骨院を経営する知人から「Googleビジネスプロフィールを使った対策はした方がいい」と教えてもらい、MEO対策を知りました。その時はよくわからず、調べていく中でロカオプの話を聴くことになったんです。担当者の説明がわかりやすく、どうするか悩んでいたSNSの運用のことも「Instagramを続けた方がいい。ロカオプなら連携できるので簡単ですよ」という言葉がありMEO対策だけでなくデジタルマーケティングのことならなんでも相談できるんだという安心感を感じられたので契約しました。
▲株式会社シンプル様が提案する住宅一例
ロカオプアンケートを積極的に活用しています。今までご成約いただいたお客様にも満足度調査も兼ねてアンケートをお送りし「よろしければ…」とクチコミの投稿の依頼も行っています。 とてもたくさんの方からクチコミをいただき、うれしい驚きだったのですが、そのクチコミの声が素晴らしいものばかり。とても嬉しかったですし、やってよかったと思いました。スタッフ一同、仕事のやる気に繋がっています。
クチコミの数が増えてから「クチコミを見て相談に来ました」と言っていただけるお客様が本当に多いです。当社はモデルハウス「Hygge(ヒュッゲ)」をはじめとして、他社にはない住まいづくりを提案しています。
ですので知っていただけさえすれば、興味を持ってお話を聴いていただけることがほとんど。Googleマップのチャット機能からのお問い合わせで成約に繋がったこともありました。そのフックとしてロカオプのサービスはちょうど良くて、クチコミからの成約率が高いので費用対効果も抜群ですよね。また、クチコミで当社を知ってくれたお客様がまた、お客様を紹介してくださっていて良いサイクルが生まれています。投資以上の価値があったと感じています。
クチコミ対策に手が回らない会社こそ、ロカオプを導入すべき
高根様
自分たちのような小さな工務店はなかなかGoogleマップのクチコミの対策まで手は回らないですが、絶対にやった方がいいと思います。中小企業だとどうしてもコスパ重視になってしまうが、ロカオプはその点ではコスパが本当に良い。規模は大きくない会社だけどいいものを作っている、提供している会社ほどロカオプを導入したほうがいいと思います。