GoogleビジネスプロフィールのQ&Aとは?利用するメリットや注意点を徹底解説!

公開日:2024.11.18 更新日:2024.11.29

GBP(Googleビジネスプロフィール)には、チャットのように質問できる「Q&A機能」があります。
ユーザーは気楽に質問でき、店舗側は余裕のあるときに回答できるので、無理なくコミュニケーションが取れます。
本記事ではGBPのQ&A機能の概要とメリット、利用するときの注意点などを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

GBPのQ&A(質問と回答)とは

GBPのQ&A機能は、Googleマップに登録されている店舗に対して質問を投稿したり、回答したりできる機能です。

主な特徴は以下のとおりです。

誰でも質問を投稿できる
店舗スタッフやオーナーはもちろん、ユーザーも質問に回答できる

この機能は「電話で直接問い合わせるほどではないけれど、気になるので聞いておきたい」というニュアンスの質問をするときに便利です。
電話が苦手なユーザーも気負わず質問でき、店舗側も忙しい時間帯での電話対応の手間を減らせます。
質問と回答

GBPのQ&Aを利用するメリット

GBPのQ&Aを利用するメリットには以下のものがあります。

ユーザーの疑問を解消できる
店舗集客に役立つ
同じ疑問を持つユーザーが参考にできる

ユーザーの疑問を解消できる

GBPのQ&A機能は、店舗側が適切に管理できればユーザーの疑問を解消できる場になります。

ユーザーからの質問には可能な限り早く回答する
丁寧かつ親切な回答をする
正確な内容を回答する
ユーザーの間違った回答や不適切な質問がないかをチェックする
間違った内容・不適切な内容があれば速やかに削除申請する

上記のような対応を行っていれば、ユーザーの疑問を解消しつつ信頼感も得られます。

店舗集客に役立つ

ユーザーからの質問に答えることで、店舗集客にも役立ちます。
Q&A機能で質問するユーザーは急いではいないものの、手間をかけて質問を投稿しているため、「回答が欲しい」というニーズ自体は高いと考えられます。

このようなユーザーの質問に適切に答えることで、疑問を解消して来店を促すことが可能です。

小さな懸念点が原因で、店舗への足が遠のくことはよくあります。
Q&A機能をうまく活用すれば、この懸念点を解消できるでしょう。

同じ疑問を持つユーザーが参考にできる

多くのユーザーが疑問に思う内容を履歴に残しておけば、他のユーザーも参考にできます。
店舗を運営していれば、同じ質問を何度もされることがあります。
このような質問の回答をプロフィールやQ&Aの投稿に残しておけば、ユーザーの質問する手間や店舗が回答する手間を省けるでしょう。

GBPのQ&Aを利用するときの注意点

GBPのQ&A機能は店舗側に管理のコストがかかるため、「機能をオフにしたい」と考える人もいます。
ただ現在の仕様ではオフにできないので、うまく管理する方法を考える必要があります。

質問には必ず回答する

質問を長期間放置していると「感じの悪い店だな」と悪印象を持たれる可能性もあるので、一日の業務ルーティンの中でチェックする時間を決めておきましょう。

下記のGBP管理ページから確認、回答が可能です。
質問や回答の確認

間違った回答が拡散されるケースがある

GBPのQ&A機能はユーザーも質問に回答できるため、間違った内容が回答として掲載される可能性があります。

悪意のある不正確な回答は論外ですが、中には善意で自分が体験した内容を投稿するユーザーもいます。
このような回答を放置していると他のユーザーが正しい情報だと誤認するリスクがあり、放置の期間が長くなればなるほど拡散される危険性もあるので注意が必要です。
場合によっては、間違った情報によって来店を控えるユーザーも出てきます。
多忙などで質問に回答できなくても、せめて間違った情報が掲載されていないかを定期的にチェックしましょう。

不適切な質問によって他のユーザーが不快になるケースもある

GBPのQ&A機能は誰でも利用できるため、不適切な質問が投稿されるケースがあります。
主な例を挙げると以下のとおりです。

まともな質問ではなく、店舗やスタッフに対するいたずらコメントを投稿
回答があるにもかかわらず、同じ質問をしつこく投稿
質問内容の意味がわからない投稿
まったく文章として成立していない嫌がらせ目的の投稿

上記のような投稿は多くのユーザーを不快にさせるため、見つけたときは速やかにGoogleに削除を依頼しましょう。

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まとめ

GBPのQ&A機能は、機能をオフにできないという不便さはあるものの、うまく活用すれば店舗の集客に役立ちます。
頻繁にある質問の回答を残しておけば、ユーザーの質問する手間を省いてあげることも可能です。
ただ、誰でも投稿できるため、憂さ晴らしや店舗・スタッフに対するいたずらコメントを書き込む場になる可能性はあります。
このような投稿を見かけたら、速やかにGoogleに連絡して削除を依頼しましょう。

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この記事を書いたライター

ロカプー

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