新着記事投稿を利用しよう!メリットや効果的な投稿のポイントをご紹介!【Googleビジネスプロフィール】
公開日:2024.05.20 更新日:2024.05.30
Googleビジネスプロフィールの運用において、新着記事投稿を行うことは必須と言えます。
投稿によって自店の情報を最新の状態に保つことは、集客においても、Googleからの評価を得るためにおいても重要だからです。
本記事では、新着記事投稿で得られる具体的なメリットや投稿するときにおさえたいポイントを紹介します。
新着記事投稿のメリット
まず、新着記事投稿のメリットを紹介します。
集客効果を高められる
お客様からの信頼を得られる
Googleからの評価も上がりやすくなる
集客効果を高められる
投稿機能を活用すると、集客効果をより高められるのがメリットです。
投稿によって以下のような情報を発信すれば、ユーザーの「来店への不安」を解消できます。
店内の雰囲気
メニューや価格帯
働くスタッフの姿
最寄りの交通機関などの周辺情報
上記のような情報を提供すれば、ユーザーはお店に行くことを頭の中でリアルにシミュレーションしてくれます。
さらに、自社のターゲットが知りたいイベントや割引情報、タイムサービスの情報なども提供すれば、来店率も上がるでしょう。
お客様からの信頼を得られる
投稿によって定期的に情報を更新することは、お客様からの信頼を得ることにもつながります。
その顕著な例が、営業時間の変更や臨時休業、期間限定のイベントなどに関する情報の更新です。
たとえば、自店の情報を見て「今日は営業しているな」と来店したユーザーを「臨時休業のお知らせ」の張り紙で迎えては、店舗への信頼を損ねる危険性があります。
また、イベント期間中の特別メニューや営業時間の延長などについても、投稿によって情報更新がされてなければユーザーの来店機会を奪うことになります。
これらの積み重ねは、自店への口コミにも大きな影響が出るでしょう。
投稿機能を活用すれば、このようなリスクを予防できます。
Googleからの評価も上がりやすくなる
投稿機能によって情報を定期的に更新すれば、Googleからの評価も上がりやすくなります。
Googleは、ユーザーファーストの見地から情報の新しさを重要視しているからです。
情報が古いままで放置していると、せっかく自店に関連のあるキーワードでユーザーが検索しても、自店のプロフィールなどが表示されない可能性があります。
新着記事を投稿するときのポイント
この項目では、新着記事投稿のポイントを紹介します。
文章だけでなく画像も含める
MEO対策キーワードを含める
ユーザーのニーズにマッチしたテーマで投稿する
文章だけでなく画像も含める
投稿内容を作成するときは、文章だけでなく画像も用意しましょう。
店内の雰囲気やメニュー、スタッフの顔など、文章と画像を組み合わせた方がよりユーザーに伝わります。
文章だけのコンテンツより、「文章+画像」のコンテンツの方がクリック率も高くなる傾向にあります。
MEO対策キーワードを含める
MEO対策キーワードを含めると、ユーザーが関連するキーワードを検索したときに自店の情報も表示される可能性が高くなるからです。
投稿文が不自然になるようなキーワードは避けるべきですが、無理のない範囲で内容に含んでいきましょう。
MEO対策キーワードは、「Google検索の予測変換」や「SNSのハッシュタグ検索によるニーズ調査」などで見つけられます。
ユーザーのニーズにマッチしたテーマで投稿する
投稿内容を決めるときは、「ユーザーの知りたい情報かどうか?」が重要です。
新メニューや人気メニュー、キャンペーンやイベント情報など、来店するかどうかを左右する情報は必ず載せておきましょう。
また忘れてはならないのが、スタッフの働く姿や店内の内装の情報です。
飲食店は、料理や飲み物の味も重要ですが、「居心地のいい環境で食事を楽しめるか」も大切だからです。
スタッフの対応がぶっきらぼうだったり、内装がボロボロだったりする店にユーザーは行きたいと思いません。
ユーザーに「楽しい時間が過ごせそうだ」と感じさせるテーマの投稿も重要になります。
最寄駅からのアクセスを案内する投稿なども良いでしょう。
画像を交えて案内する内容を投稿しておけば、来店するハードルを下げる効果が期待できます。
まとめ
自店のプロフィールを可能な限り最新の状態に保てれば、集客効果の向上やGoogleからの評価を高めることにつながります。
出来れば週に1~2回程度は投稿するのが理想ですが、最低でも月1~2回は投稿作業を継続したいところです。
ただ中には、「忙しくて記事投稿まで手が回らない」「どんな内容がお客様に刺さるのかわからない」と悩む人もいると思います。
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