ローカルエリアマーケティング・WEBマーケティング界隈の最新ニュースまとめ【1月号】
公開日:2024.01.04 更新日:2024.04.09
あけましておめでとうございます!今月もロカオプ社内で話題になったGoogleビジネスプロフィールを中心にしたローカルエリアマーケティングやWebマーケティング界隈のニュースをトピックでご紹介します!
今月のローカルエリアマーケティング・Webマーケティングニュース
- Xのインプ稼ぎ厨の動向
X上でのインフルエンサーの影響力とその動向に関すること。初動が大事!
- 11月15日から学習コース情報を設定する新しい構造化データ
新しい構造化データの導入による学習コース情報の設定方法についての情報。
- 最新版の検索品質ガイドライン
Googleの最新版検索品質ガイドラインに関する更新。かなり変わっていますので要チェックです
- SEOライティングについて
SEOライティングのテクニックとその重要性に関する洞察です。
- チケット機能の変更
チケット機能の変更に関する最新情報とその影響について。
- Googleで対応するリッチリザルトが増える
Googleのリッチリザルトに対応する機能が増加するという予告です。
- Google検索オフィスアワー (2023年11月30日)
Google検索に関するオフィスアワーの内容とSEOのヒント。
- アカウント削除の動き
アカウント削除に関する動きとその背景についての分析です。
- SEOライティングの本質と5つのステップ
SEOライティングの本質と効果的な5つのステップについての解説をしています。
- You Tube BtoBの有効的な戦略
YouTubeのBtoBマーケティングに関する戦略とアプローチ。
-
SEOとUXの関係とは?
SEOとユーザーエクスペリエンス(UX)の関係性に関する洞察。深いです。
-
レスポンシブ対応の遅延画像が「sizes=auto」を使用すると簡単に実装できる
レスポンシブデザインでの遅延画像ロードの簡単な実装方法について解説してくれています。
- 2023年のGA4リリース内容を振り返る
2023年にリリースされたGoogle Analytics 4(GA4)の新機能とアップデートについて。色々代わりましたよね。
- AIで「普通のおじさん」を生成したフェイク新聞の作り方。そこから考える「普通」への疑い
AIを使用して「普通のおじさん」の新聞記事を生成し、フェイクニュースを作成する方法とその意義を解説してくれています。
- 「専門家を超えるAI」 グーグルの次世代生成AIモデル「Gemini」登場
概要: Googleが発表した次世代生成AIモデル「Gemini」に関する詳細とその可能性について。
- 問い合わせフォームの案内がループする
問い合わせフォームの案内がループする問題に関するユーザーの経験と解決策とは?
- Altタグの重要性について
Altタグの重要性とウェブアクセシビリティへの影響についての説明。
- 広告代理店のリアルな生成AI活用 現場の事例10選
-
- Content Marketing Lab
- 広告代理店における生成AIの実用例とその効果的な活用方法。
- Googleマップで国道や路線などが表示されるように
Googleマップで国道や路線が表示される新機能に関する情報です。
-
Twitterカードが貼られたツイートはすべて詐欺です
Twitterカードが貼られたツイートに関する詐欺の可能性と警告です。かなり怖いですよね。
Twitterカードを使用した詐欺行為についてのユーザーの報告もあわせて。
- 「この考え方は正しいか」ではなく「この状況に合っているか」で考えたい
決断や判断をする際の考え方についてとアドバイスをまとめてくださっています。
- SEOの技術的な問題を診断するための3つのヒントについてGoogle公式に言及
Googleから提供されるSEOの技術的問題診断のためのヒント集。
- インターネット広告ポエム2023
インターネット広告に関する創造的な詩的表現のまとめ。
- Googleの生成AI「Bard」、日本語でもGmailやYouTube、Googleマップと連携可能に
GoogleのAI「Bard」が日本語対応し、主要サービスと連携したそうです。
- X(Twitter)で一部URLが表示されない件
X(Twitter)で特定のURLが表示されない問題に関するユーザーの報告です。
- Google Mapsの3D写真を撮るという業者には気をつけて
Googleマップの「写真を撮ります」系の電話があったときはお気をつけて。
【新コーナー】教えてMEO!GoogleビジネスプロフィールのQA3選
Q.マップに無検索状態でもピンを立たせたい
A.無検索状態でのピン表示はユーザーの操作では制御できず、Googleのアルゴリズムやアップデートに依存する。 広告出稿で、無検索状態でのピン表示を行うことはできる。
Q.医療品の取り扱いがあり、GBPへも掲載したいがすべて掲載しても大丈夫ですか?
A.医療系のポリシーは結構厳しいのでガイドラインをよく読んだうえで選定して下さい。
Q.「店舗のクチコミに雑誌の取材した内容とそのリンク先のURLを貼るのはOKですか?」というようなクチコミはしても良いですか?
A.やめておいたほうがよい
・URLを貼ること 私的な情報や宣伝を含めない: クチコミに他のお店やサービスの電話番号または URL を記載することは認められていません。 https://support.google.com/maps/answer/10357321 宣伝または勧誘を目的としたコンテンツは投稿しないでください。 該当するものは次のとおりです。 宣伝または営利目的のコンテンツ。 メールアドレス、電話番号、ソーシャル メディアのリンク、他のウェブサイトへのリンクをクチコミに含める行為。 こちらに反するためNGかと思います。
・取材した内容をクチコミに入れること こちらに関しては明確にアウトのような表記は無いと思いますが、以下の点は注意したほうが良いです。 自社サービスの取材内容を投稿することは、宣伝または営利目的と見なされる可能性がある。 「クチコミはその場所での実際の体験に基づいている必要がある」自社サービスの取材内容がその場所での個人的な体験に基づいていない場合、これに違反する可能性があります。
「中立性の欠如」 自社サービスに関連する内容を投稿することは、客観性や中立性を欠く可能性があります。 「私的な情報や宣伝を含めない」 自社サービスに関する情報を含むクチコミは、私的な情報や宣伝に該当する可能性があります。 また、閲覧ユーザー視点ではステマと思われる可能性はあるかと思いますので、双方にとって炎上リスクがあるかと思います。
今年もよろしくお願いします。来月もまたよろしくお願いします!
お電話でのお問い合わせ
0120-439-156
10:00〜19:00(土日祝休)