Googleビジネスプロフィールのメッセージ(チャット機能)が終了!概要と対策を解説!

公開日:2024.06.28 更新日:2024.07.01

Googleビジネスプロフィールのメッセージ(チャット機能)が2024年7月31日に終了します。
チャット機能内で設定できていた、よくある質問も同じく7月31日で終了となるようです。

Googleビジネスプロフィールのチャット機能は、「Googleマップ」に掲載されているGoogleビジネスプロフィールのページから一般ユーザーが店舗や事業所に直接メッセージを送信し、Googleビジネスプロフィール上でチャットのやり取りができる機能です。
この記事では、これまでGoogleビジネスプロフィールのチャット機能を使用していた方のために今後の対応や気になる質問について回答します。

メッセージ(チャット機能)終了後の今後の対策

今までメッセージ(チャット機能)を使用していたユーザーは、必要に応じて過去のチャットや通話履歴の記録を保管する必要があります。
これらの記録は、Googleデータエクスポートを使用して2024年の8月30日までにダウンロードをしておきましょう。

ダウンロードの手順

Googleビジネスプロフィールを管理しているアカウントでログイン
Googleデータエクスポートへ移動
①サービスの選択をすべて解除する
サービスの選択をすべて解除する
②「ビジネスメッセージ」にチェックを入れる
「ビジネスメッセージ」にチェックを入れる
③エクスポート先や頻度、形式などを選択
エクスポート先や頻度、形式などを選択
④エクスポートを作成

チャット終了後の代替サービス

・電話
・メール
・LINE公式アカウント
・SNS上でのメッセージ

が挙げられます。
現在Googleビジネスプロフィールのチャットを使用している人は、終了するまでに新しい連絡手段を準備しましょう。
ユーザーが気軽にチャットで連絡ができる環境を維持したい場合は、LINE公式アカウントをおすすめします。
また、ビジネス情報に電話番号が登録されていない場合は、必ず追加しておきましょう。

ウェルカムメッセージの追加方法

新しい連絡手段が準備できたら、ウェルカムメッセージで新しい連絡手段の説明を設定することをおすすめします。
ウェルカムメッセージは、120字の制限がありますがリンクも設置できます。

①ビジネスプロフィールの店舗ごとの管理画面に移動
②「メッセージ」をクリック
③「︙」をクリック
④「チャット設定」をクリック
⑤「ウェルカムメッセージ」の編集アイコンをクリック
⑥ウェルカムメッセージを編集
⑦「保存」をクリック

Googleビジネスプロフィールのチャット機能を多く利用している場合、早めに対応をしておかないと機会損失が起こる可能性があります。

変更点に関するよくある質問

ここでは、今回の変更点に伴うよくある質問について回答していきます。

今回の変更はユーザーに通知されますか?

2024年7月15日より、すでにチャットで会話を始めたユーザーにはチャット機能の終了についての通知が届きます。
これらの通知は、Googleビジネスプロフィールのサポートが終了する2024年7月31日まで、チャットに表示されます。

ユーザーは引き続き見積もりをリクエストできますか?

引き続き見積もりをリクエストすることはできません。
現在のところ、見積もりのリクエストにはチャットを使用する必要があり、2024年7月31日サポートされなくなります。

チャットで予約リクエストを貰っていますが、他に検討できるソリューションはありますか?

業種によっては、Googleビジネスプロフィールに予約リンクを設置できます。
管理画面の「予約」をクリックして、予約リンクを設置しておくことをおすすめします。
以前からチャットで予約リクエストを貰っている場合は、既存顧客のためにウェルカムメッセージで、今後の予約方法を案内しておくことをおすすめします。
有料級!新規集客力がUPするMEO・クチコミお役立ち資料集

まとめ

チャットと通話履歴が終了することで、顧客とのコミュニケーション、予約を他の方法で取る必要があります。
ロカオプは、MEO・クチコミ対策だけのサービスではなく、自動予約管理ツールも提供しております。
もちろん、Googleビジネスプロフィールの予約リンクとしても利用可能です!

少しでも興味があるという方は、ぜひ資料請求ください!

資料ダウンロード

ロカオプとは / ロカオプ機能について/ 料金表について

お電話でのお問い合わせ

0120-439-156
10:00〜19:00(土日祝休)

\この記事が良かったらシェアお願いします/

この記事を書いたライター

ロカプー

2346views

ローカルエリアマーケティングに関連する情報をカスタマーサクセス事業部が発信していきます。 ロカオプサービス全般(MEO・ローカルSEO運用に関する情報、Web広告、コンサルティングなど)、導入事例やお役立ち情報も随時更新!

TOP