Googleビジネスプロフィールのクチコミ返信のポイントやメリットを解説!

公開日:2024.01.22 更新日:2024.04.08

Googleビジネスプロフィールには、店舗に来店した顧客が良かった点や改善点をクチコミとして投稿する機能があります。
Googleビジネスプロフィールに投稿されたクチコミに返信することで、MEOの評価、リピート率の上昇、集客力の向上など多くのメリットがあります。
この記事では、Googleビジネスプロフィールに掲載されたクチコミに対して効果的な返信方法を解説します。

クチコミに返信するべき理由3選

この章では、クチコミに返信するべき理由を3つに分けて解説します。

クチコミ返信をGoogleが推奨している

Googleもクチコミに返信することは、ローカル検索に最適化するための施策として推奨しています。
ビジネスに関してユーザーが投稿したクチコミには返信していきましょう。クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、顧客が店舗を訪れる可能性が高くなります。

このように、Googleが公式にクチコミに対しての管理と返信の重要性を認めているため、クチコミを投稿してくれたユーザーに対して感謝の気持ちを持って返信をしましょう。

ユーザーとの接点を持ちリピートを促進できる

クチコミに対して返信をすることで、ユーザーとの接点を持ちリピートを促進できます。
来店してくれた顧客以外とコミュニケーションを取る方法は少ないため、クチコミの場を活用しましょう。

顧客がクチコミの対応に好感を持ってくれれば、お店のファンになりリピーターになってくれる可能性が高まります。
良いクチコミも悪いクチコミも、顧客は何か伝えたいことがあり投稿をします。
お店の方から返信を貰えば、クチコミを投稿した顧客はより、お店のファンになり、次回の来店を促すことができます。

ユーザーに好印象を与えることができ信頼が高まる

クチコミに対する返信は、コミュニケーションを取るだけでなく信頼関係を築く効果もあります。
良いクチコミをしてくれた顧客に対して、感謝の返信をすることでクチコミを投稿した本人だけでなく、それを見る人にも誠意が伝わりお店に対しての信頼を高めることができます。
さらには、悪いクチコミに対しても返信し誠実な対応をすることが重要です。
お店に不備があった際は謝罪をするなど、クチコミの返信というフォローまで含めて、誠意のある対応をすることで評価を改めてくれる可能性もあります。

クチコミに返信する5つのポイント

これまでは、クチコミに対して返信をする重要性について解説しました。
ここからは、クチコミに返信する際に抑えておきたい5つのポイントを解説します。

オーナー確認が住んでいるか確認する

クチコミに返信する際にGoogleビジネスプロフィールのオーナー確認が完了しているかを確認しましょう。
大前提ですがオーナー確認を済ませておかないとクチコミに対して返信をすることができません。

クチコミ投稿から早めに返信する

実際に来店してくれた顧客に対して早めに返信をしましょう。
サービスや商品に好意的な感情を持ってクチコミを書いてくれた顧客が、時間の経過とともに好意的な感情を忘れるのは当然のことです。
そこで、クチコミに対して感謝の気持ちを早めに伝えることで、顧客がファンになりリピート率が高まる可能性があります。

返信内容は簡潔に読みやすくする

クチコミへの返信は簡潔で分かりやすい内容にすることが大切です。
クチコミに対しての返信は、投稿してくれた顧客に対してだけではありません。
お店を探しているユーザーは、クチコミやクチコミに対する返信から情報を受け取り利用するか判断をします。
そのため、お店からの返信を必要以上に長くしたり、お店と関係のない内容があると、ユーザーが必要な情報を見つけにくくなり、結果的に離脱してしまいます。
ですので、返信内容は簡潔で読みやすい内容にしましょう。

クチコミの内容が悪くても真摯な内容の返信をする

店舗に寄せられるクチコミは、決して好意的なものだけではありません。
否定的な内容のクチコミが投稿されても、改善点として貴重な意見だと捉えて丁寧な対応をしましょう。
否定的なクチコミに対して、誠実な対応をすることでその対応を見たユーザーからも評価を受けることができます。

事務的な対応ではなくコミュニケーションを重視して返信する

クチコミに対して、全てテンプレで同じ内容の文章を返信していては、良い効果が望めません。
クチコミを投稿した本人も明らかにテンプレの対応をされると、残念な気持ちになってしまいます。
顧客とコミュニケーションを取ることを意識して、クチコミに返信をしましょう。
口コミ評価

クチコミがMEOに与えるメリット

ここでは、クチコミがMEOに与えるメリットについて解説します。

キーワード検索で上位表示される

Googleビジネスプロフィールに投稿されたクチコミは、検索キーワード(クエリ)に関連する店舗情報として検索結果に表示されます。
例として、「彼女とのデートで利用しましたが、お店の雰囲気がよく、接客も丁寧で美味しい食事を楽しめました」
このようなクチコミが投稿された場合、「地域名 デート 食事」などの検索キーワード(クエリ)に関連して上位表示される可能性があります。
このように、多くのクチコミが投稿されることで、多くの検索キーワード(クエリ)に関連性を評価されるため、MEOにおいてメリットがあると言えます。

Googleビジネスプロフィール情報が更新される

MEOの評価基準の中に情報の新しさも重要とされています。
クチコミに含まれる情報は、店舗の詳細情報として扱われるため、自然と新しい情報が更新されていると検索エンジンに評価されやすくなります。
これにより、店舗情報の更新をする手間が省けるだけでなくMEOにおいても高い評価を得ることができる可能性が高まります。

スパムや明らかな嫌がらせなどの悪いクチコミの対処法は?

中には、スパム、度が過ぎている冒涜的なクチコミ、明らかに嫌がらせのクチコミ、虚偽のクチコミなどが入ってしまうことがあります。
このようなクチコミは削除できる可能性もあるので、こちらのページに沿ってGoogleに報告することをおすすめしております。

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まとめ|クチコミを上手く活用すれば集客力を強化

MEOにおいて、クチコミは非常に重要でクチコミを上手く活用できれば、集客力は高まります。
しかし、Googleビジネスプロフィールのクチコミを増やすのは、そう簡単なことではありません。
まずは、一度弊社に相談頂き、対策をすることをおすすめします。
ロカオプでは、クチコミ促進やクチコミ返信代行だけでなく、AI自動返信案作成などMEOに必要なサービスが揃っています。まずは、資料請求をしてサービスをご確認ください!↓

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この記事を書いたライター

ロカプー

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