ローカルビジネスを成功に導く!MEO対策が必須な理由を解説!

公開日:2024.05.07 更新日:2024.05.07

MEO(ローカルSEO)は、店舗を構えるビジネスには欠かせない存在です。
MEO対策とは、「地名×業種」でGoogle検索をしたユーザーに対して、店舗の情報を上位表示させるための施策です。
そのため、ローカルSEOとも呼ばれています。
今回の記事では、店舗集客を最大化させるMEO対策が必須な理由について解説します。
最後まで読むことで、MEO対策に必須のポイントを理解することができます。

ローカルビジネスにMEO対策が必須の理由

ここでは、ローカルビジネスにMEO対策が必須の理由を解説していきます。

地域での認知を広めることができる
見込み度の高い客層にアプローチできる
競合はほとんどMEO対策をしている

地域での認知を広めることができる

MEO(ローカルSEO)は特定の地域において、ターゲット層に対する認知度を上げられます。
Google検索やGoogleマップで、「渋谷 ラーメン」のように、地域名×業種で検索が行われることが多くあります。
このように地域名×業種の検索結果にあなたのお店が上位表示されることで、多くの人々にお店やビジネスを知ってもらう機会が増え、認知度の向上を図れるのです。
MEO対策を行っていないとGoogleで検索する人が、お店を認知できないので来店機会の損失を生み出してしまいます。
新しいお店や昔からの歴史あるお店に関わらず、店舗を運営するのであればMEO対策は必須です。
店舗運営する人

見込み度の高い客層にアプローチできる

MEO対策を行うと、見込み度の高い客層にアプローチができます。
見込み度の高い客層とは、その業種に行くことが決まっているが、どのお店に行くか決まっていない人です。
このように見込み度の高い客層にアプローチするためには、「上野 居酒屋」「渋谷 美容院」など具体的なキーワードでGoogle検索したユーザーに対して、詳しい店舗情報を表示させる必要があります。
詳しい店舗情報を表示させるには、店舗情報の登録(Googleビジネスプロフィールの最適化)が必要です。
適切な店舗情報の登録はMEO対策でも必須なので、必ず行っておきましょう。

競合はほとんどMEO対策をしている

MEO対策は、店舗集客のために必須の施策です。
最近では、飲食店を探す際の検索手段で大手のグルメサイトよりもGoogleマップを含む、Google検索を利用する人が最も多いというデータが出ています。
もちろん、飲食業だけでなく多くの業種でGoogle検索をする回数が増えています。
いまでは、多くの店舗でMEO対策をおこなっているため、MEO対策を行わないと競合店に遅れを取ってしまいます。
店舗に集客をするためには、まずMEO対策を行いましょう。
出展:加速するグルメサイト離れ。「Google」利用率トップに。「食べログ敗訴は妥当」、飲食店で多数派
お店を検索する際に利用する手段

検索に上位表示されやすくなる要因

ローカルSEO(MEO)では、検索した際の表示の順番をGoogleがアルゴリズムで決めています。
ここでは、検索された際に上位表示される要因について解説します。

関連性

関連性とは、検索キーワードとローカルビジネスプロフィールが合致する度合を指します。
例として、「地域名 うどん屋」で検索した際に、ラーメン屋を表示することはありません。
適切なビジネスプロフィールを掲載することで、店舗の情報が的確に提供されるため、検索されたキーワードと関連性を高めることができます。
関連性を高めて、検索結果の上位表示を狙いましょう。

距離

距離とは、検索された場所からお店の場所までの距離を指します。
例として、渋谷で「近くのラーメン」と検索した場合に名古屋のラーメン屋が表示されることはありません。
その距離が近ければ近いほど検索された際に上位表示できるため、ビジネスプロフィールの住所は、間違いのないように記載しましょう。
また、検索キーワードで場所や近くの場所などが指定されていない場合も、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。

視認性の高さ

視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。
ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことはよくありますが、ローカル検索結果では、こうした情報が加味されます。
さらには、Web上の情報も視認性の高さに影響されるため、Googleでのクチコミ数やスコアもローカル検索結果のランキングに影響されます。

その他、MEO対策に関するお役立ち情報を無料でダウンロードできますので、ぜひご利用ください↓
有料級!新規集客力がUPするMEO・クチコミお役立ち資料集

まとめ|MEO対策はツールを使うと効果的

ローカルビジネスにおいて、MEO対策は必須です。
しかし、MEO対策といえど何をするべきかよく分からないという人も少なくありません。
そこで、MEO対策のツールを使用することで、MEOで結果を出しましょう。
ロカオプはMEO対策(最適化)、MEO運用代行から店舗集客の導線づくりまで行える店舗集客サービスです。
ロカオプは、Googleから「Google Partner」に認定されております。
興味がある方は、下記から資料請求を行いMEO対策の第一歩を進めてください。

資料ダウンロード

ロカオプとは / ロカオプ機能について/ 料金表について

お電話でのお問い合わせ

0120-439-156
10:00〜19:00(土日祝休)

\この記事が良かったらシェアお願いします/

この記事を書いたライター

ロカプー

2061views

ローカルエリアマーケティングに関連する情報をカスタマーサクセス事業部が発信していきます。 ロカオプサービス全般(MEO・ローカルSEO運用に関する情報、Web広告、コンサルティングなど)、導入事例やお役立ち情報も随時更新!

TOP