Googleビジネスプロフィールとは?詳しく説明!

公開日:2021.08.24 更新日:2023.09.26

Googleビジネスプロフィールとは何か知っていますか?
新たなビジネスを始めようと、ホームページを作成し、Googleの検索結果に表示されるよう準備・設定を行うには、時間・手間・費用がかかります。
そのため、「できることならコストをかけずに自分で店舗集客をおこないたい…」と思っている方は多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのがGoogleビジネスプロフィールです。
この記事では、Googleビジネスプロフィールの特徴・メリットや、実際の始め方・登録方法を解説していきます。

 


YoutubeでもGoogleビジネスプロフィールのメリットや登録方法をご紹介しています。

Googleビジネスプロフィールとは?

飲食店・サロン・医療関係・整骨院・人材派遣など今、注目を集めているGoogleビジネスプロフィール。GoogleビジネスプロフィールはGoogleが提供するサービスのひとつで、Googleマップに掲載される自社店舗の情報を登録・表示できる無料ツールです。Googleビジネスプロフィールという名称ですが、「GBP」とも略されることも多いです。

  

Googleビジネスプロフィールを利用すればGoogle検索やGoogleマップのユーザーに自社の店舗をアピールすることができ、知名度アップや集客向上を目指すうえで大きな成果が期待できます。

  

Googleビジネスプロフィールには「店舗在宅」や「非店舗型サービス」など、実店舗を持っていないサービスも登録可能です。

Google検索とGoogleマップでの表示のされ方

Google検索での表示のされ方

Google検索での表示例です。

Googleビジネスプロフィールに店舗情報を登録すると、Google検索結果画面に赤枠のパネルが表示させることができます。これはナレッジパネルと呼ばれ、Googleビジネスプロフィールに登録した情報が表示されます。上記の例では、「中井スポーツ整骨院」と直接その店舗名を検索しております。

  

それでは「地域名+業種」「地域名+キーワード」のような、直接その店舗名を示さない検索キーワードであると、どのように表示されるのでしょうか。
実際に検索をしてみましょう。

このように、検索結果上部に店舗名と評価が表示されます。
目的を持ったキーワードで検索すると1番最初に出てくるため、クリックをしたことがある人は多いかもしれません。

  

Googleマップでの表示のされ方

次に、Googleマップでの表示例です。

上記の例のように、「中井スポーツ整骨院」と直接その店舗名を検索すると、マップの左部分に店舗情報のパネルが表示されます。

また、店舗名を示さない「地域名+業種」「地域名+キーワード」などの間接的な検索キーワードの場合、以下のように左部分にそのエリアにある店舗がいくつか表示されます。

資料ダウンロード

ロカオプとは / ロカオプ機能について/ 料金表について

お電話でのお問い合わせ

0120-439-156
10:00〜19:00(土日祝休)

\この記事が良かったらシェアお願いします/

この記事を書いたライター

komuro_soyoka

302views

ADlive株式会社 Locaop運用部 MEO運用を担当しております。 毎日MEOを見ているからこそ分かる、ノウハウをわかりやすく配信しています。

あわせて読みたい記事

TOP