SNSで店舗集客は簡単にできる?知らないと損するSNS活用法!

公開日:2023.01.11 更新日:2023.09.26

「SNSを利用した店舗集客って難しそう‥」と悩んでいませんか?

ネット社会である今、ユーザーはSNSを使って訪れるお店を決めています。そのため、売上を上げるためには良い商品やサービスだけでなく、それらを知ってもらう手段が必要です。

本記事では、SNS集客についてわかりやすく解説していきます。これから集客ツールとしてSNSを活用したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

SNSを店舗集客で活用すべき2つの理由

SNSが店舗集客に効果的な2つの理由を紹介します。

拡散力・認知拡大

各SNSには拡散機能が備わっています。ユーザーの好みに合わせて投稿をおすすめしてくれる機能や、フォローしているユーザーが投稿を他の人にシェアしてくれる機能のことです。

ユーザーが書いた口コミが、自社をフォローしていない人に届くこともあるでしょう。今まで自店を知らなかった人の目に留まれば、新規顧客の獲得に繋がります。SNSの拡散力を使えば、効果的に認知を拡大できるのです。

コストが抑えられる

店舗運営で最もコストがかかる経費の一つは広告費です。店舗でうまくSNS運用ができれば広告費がかかりません。

それによって、広告費にかけるはずだった費用を新しい製品開発費用などに回すことができます。コストを大幅に削減できるのは、SNS運用の大きなメリットであると言えるでしょう。

出典:SPinno「店舗へのSNS集客、運用のコツやポイントとは。」

SNSの店舗集客で注意すべきポイント

SNSを使って店舗集客する際は、注意すべきポイントがあります。ポイントを押さえて適切な運用を心がけましょう。

出典:アプリンク「店舗集客にSNSを使いたい!どのSNSをどう使う?コツや注意点も紹介」

投稿する内容

店舗集客で注意すべき最初のポイントは、ユーザー視点に立った投稿をすることです。集客が目的でも、宣伝色が強い内容ばかりを投稿していたらユーザーは離れてしまいます。ユーザーが共感できるような投稿を発信しましょう。

商品開発における、ストーリーやスタッフの人柄がわかる内容などを取り上げるのがおすすめです。

炎上・誹謗中傷対策

店舗集客で最も注意すべきポイントは、炎上しないように気をつけることです。炎上とは、批判コメントが殺到することを言います。

投稿する前には内容を必ずチェックしましょう。デリケートなテーマや他者を非難するような文章を書いていないか確認してください。問題の発言を投稿後に取り消しても、スクリーンショットで拡散されたら、名誉を回復するのに時間がかかってしまいます。

発言が問題ないにも関わらず誹謗中傷された場合には、該当ユーザーをブロックして対応するか、専門家に相談しましょう。

店舗集客でおすすめのSNS 5選

SNSを店舗集客ツールとして使用するにあたって、どのSNSから始めたらいいか悩みますよね。ここでは、各SNSの特徴とおすすめの活用法を紹介します。

出典:MEOチェキBLOG「店舗集客におすすめのSNSとその特徴や活用術について徹底解説」

Instagram

Instagramは写真や動画でユーザーに訴えかける視覚優位のSNSです。美容業界や飲食店、アパレルなど”映える”写真が撮れる店舗と相性が良いです。投稿の際はホーム画面が綺麗に見えるように、統一感や写真映えを意識しましょう。

また、Instagramには保存機能があり、ユーザーが気に入った投稿を保存できます。欲しい服やいつか訪れたい飲食店など、とりあえず保存して、いざタイミングが訪れた時に見返すのです。どのような内容が保存されやすいか試行錯誤してみましょう。

TikTok

TikTokはショート動画に特化したSNSです。他のSNSと異なり、TikTokはフォロワー0でも拡散されやすいことが特徴です。最後まで視聴されるようにテンポの良い動画作成を心がけましょう。

TikTokではグルメ情報が人気なので、飲食店におすすめです。位置情報や食べログのURLを掲載でき、ユーザーを次のアクションへ繋げられます。飲食店の方はTikTokを検討してみてください。

Twitter

Twitterは拡散力に優れたSNSです。フォローしていない人にも投稿を積極的に届けたい場合、Twitterの利用を検討すると良いでしょう。ハッシュタグをつけることで特定のワードで検索した人にも届きやすくなります。

ただし、多くの人の目に触れるので炎上しやすいというデメリットがあります。
投稿の際は、不適切な発言をしていないか事前に確認し、細心の注意を払ってください。

YouTube

YouTubeは文字だけの媒体よりも視聴者の印象に残りやすいのがメリットです。
動画内で店舗の雰囲気や商品を余すことなく伝えられるので、来店や購入のハードルを低くできます。

動画を通じて信頼度が上がれば、ファン化しやすいのが特徴です。YouTubeの大きな魅力と言えるでしょう。

ただし、動画を作成するには企画、撮影、編集と手間がかかります。また、せっかく撮影した動画が多くの人に届くまで時間もかかります。YouTubeを始める際は、長期的な視点を持って取り組むようにしましょう。

公式LINE

幅広い年代の方が利用しているLINEは、業種・業界問わず多くのユーザーにアプローチできます。新規顧客よりも既存顧客へのアプローチがメインです。

店舗のキャンペーンや営業時間を配信したり、来店予約など顧客に合わせてメッセージをしたりすることが可能です。新規顧客が来店した際は、お友達登録してもらえるように積極的に呼びかけましょう。
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まとめ

本記事では、SNSを使って店舗集客する方法を解説しました。店舗の知名度を上げるにはSNSの利用が必要不可欠です。まずは店舗の戦略に合ったSNSから始めてみましょう。

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この記事を書いたライター

ロカプー

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