MEOとは?SEOとの違いや対策の必要性について解説!
公開日:2022.12.27 更新日:2023.11.09
《集客のためにチラシを作る時代が終わりました》
「チラシを作って配布したのにまったく人が集まらない」とお悩みではないでしょうか。
近年では、インターネットが普及したことによって、ポストに投函されたチラシを見ずに捨てる人が増えています。
「せっかく頑張って用意したのに…」を避けるためにも、新たな対策として「MEO」を対策してみましょう。
この記事では、GoogleMapを利用した検索最適化「MEO」の概要や似た検索対策であるSEOとの違いを解説しています。
また、MEOとSEOがおすすめな人を目的別にご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
MEOとは?
「そもそもMEOって何?」という方に向けてMEOの特徴を説明します。
結論として、MEOは店舗集客に大きく貢献する重要な対策です。
店舗サービスを利用するユーザーに対して「こういったお店ですよ」という情報を伝える重要な役割があるので、2項目に分けてご紹介します。
①GoogleMapを使った検索最適化のこと
MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称です。
誰もが利用している「GoogleMap」に店舗情報を掲載する対策であり、訪問者を集客していくため、次に示す情報を入力します。
店舗の基本情報(店舗登録、名称、カテゴリ、営業時間など)
店舗をイメージできる画像
ユーザーニーズを意識した訴求情報
MEOは、ただ情報を登録するのではなく、GoogleMapから店舗を見つけてくれた見込みユーザーに対して「このお店に行ってみたい!」と思わせる情報を入力します。
また、MEO対策を実施して多くの閲覧者が集まれば、Google検索上位として検索画面のトップに表示され、さらなる集客効果を期待できるでしょう。
MEOの詳しい仕組みを学びたい方はこちらをチェック
>>【MEO対策に興味のある方必見】Googleマップのアルゴリズムについて解説
②MEOの必要性
「MEOを対策しなくても別の方法でいいのでは?」と考える人も多いでしょう。
確かに集客力UPには、さまざまな対策があります。
しかし、次の理由からMEO対策が効率的であるとご存じでしょうか。
世の中の情報収集がオフラインからオンラインへ変化した地図アプリの利用率のうち99%がGoogleMapであるGoogleMapを利用して店舗検索するユーザーが増加している
(参考:株式会社mov「2022最新調査」)
(参考:株式会社ONE COMPATH「小売店・飲食店の検索方法」)
インターネットを利用するユーザーの多くは、店舗を訪問する前に店舗情報を検索します。このうち、46.5%のユーザーがGoogle検索(GoogleMap含む)を利用しており、集客化に欠かせない要素として注目されているのです。
MEO対策として写真設定を知りたい方はこちらをチェック
>>【店舗経営者必見】Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の写真はこう使え!
MEOとSEOは何が違う?
「MEOと似た言葉で”SEO”というものがあるけど何が違うの?」と疑問をお持ちの方も多いでしょう。
まずSEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称です。
主に、Googleエンジンの検索でトップに表示される対策を行います。
じつはこの2つ、似ているようで異なる対策を実施するとご存じでしょうか。
主に「目的」「費用」で大きく異なるのが特徴です。その違いをみていきましょう。
①対策の目的が違う
まずMEOとSEOは、次に示すように対策内容が異なります。
MEO:GoogleMap利用者向けに検索最適化を行う
SEO:Google検索利用者向けに検索最適化を行う
つまり、ユーザーの検索する媒体が異なることから、対策する目的自体が違います。
「〇〇を食べたいなぁ…よし!GoogleMapで検索しよう」と考えた人向けに対策するのがMEOですので、目的の違いを理解しておきましょう。
②対策の費用が違う
続いてMEOとSEOは対策する費用が大きく異なります。
簡単なイメージとして、費用の規模感は次のとおりです。
MEO:店舗単体に小規模の対策を行うため「費用低め」
SEO:サイトを作成してページを含むコンテンツを増やす必要があるため「費用高め」
よって、あまり予算をかけずに集客力を高めたいなら、MEO対策がおすすめです。
また、予算に余裕がある場合にはSEO対策に力を入れてみるのもいいでしょう。
MEOのメリット、デメリット
ここまでで地図へ表示させるための対策、MEOはどんなものか多少ご理解いただけたかと思います。そこで次にMEOの理解がより深まるようメリット、デメリットについてまとめてみました。
MEO対策することによるメリット
検索した際に上位表示される
先にも説明したとおり、Googleなど検索エンジンでのローカル検索結果は、基本的にページの上からリスティング広告、MEO、SEOの順番で構成されています。そのためMEO対策を行なう方が上位表示される確率が上がります。またリスティング広告は「広告」という表記がされているため、ユーザーによっては敬遠する人もいます。地図上で表示される検索結果は広告ではないため、ユーザーに情報が届きやすいとされています。
来店意欲の高いユーザーにアプローチできる
「新宿 居酒屋」といったように「地名+業種」のキーワードで検索するユーザーの多くは、その地域に訪問する予定があり、当日利用するための店舗を探している人であったり、「居酒屋」といった業種のみのキーワードで検索するユーザーは、今その周辺付近にいて、すぐに入れそうな店舗を探していることも多く、比較的来店意欲の高いユーザーに見てもらうことができます。
そこから新規顧客に来店してもらえる機会が増えるのもMEO対策の強みです。
顧客のアクションを得やすい
ローカル検索をすると、簡単に写真、営業時間、口コミなどの店舗にまつわる情報を得ることができます。店舗に興味を持ったユーザーの次のアクションとして、WEBサイトへの来訪、予約サイトからの来店予約、電話をかける、経路を調べる、などの来店へつながる導線が充実しているので、顧客が店舗へアクションしやすくなっています。
ポータルサイトなどに頼らない集客も可能
集客方法として、ポータルサイトなどの媒体に店舗情報を掲載している企業や店舗も多いと思います。もちろんそのような運営会社にお願いして、顧客を獲得することも集客方法の一つです。しかし、導入には毎月の費用が必要となります。さらに万が一、その媒体がなくなってしまうと、今まで築き上げてきたお客様の声や店舗情報もWEB上に表示されなくなってしまいます。
MEOなら、Googleビジネスプロフィールを使って低予算・低リスクで、店舗情報を顧客に向けて届けることができます。
MEOデメリット
風評被害になるケースも
MEO対策に取り組むとなると、Googleビジネスプロフィールの運用が必要不可欠となります。さらに、Googleビジネスプロフィールの口コミ情報が店舗の評判に直接関わってきます。良い口コミが数多くあると好印象に繋がりますが、悪い口コミを頂いた際には消費者の購買行動にマイナスの影響を与えることが予想されます。
向かないビジネスもある
飲食店、美容室など実店舗のある企業はMEO対策をすると良いとされていますが、対策効果の薄い業種も存在します。
通販サイトを運営している企業や、ビジネスのフィールドがWEB内で完結する業種など、顧客が実店舗に訪れる機会がないようなビジネスを行っている企業には向いていません。
MEOとSEOはどちらがおすすめ?
「MEO対策は魅力的だけど、SEO対策にも興味がある」という人は、自身が経営・運営する店舗の特徴から対策を選んでいきましょう。
最後にMEOとSEOのどちらの対策が、自店舗との相性が良いか確認してみてください。
①訪問型店舗の場合は「MEO」がおすすめ
飲食店や不動産店舗といったユーザーが直接訪問する「訪問型店舗」なら、MEO対策の実施をおすすめします。
訪問型店舗の場合、GoogleMapを利用して近くのお店を調べる人が多いため、MEO対策が効果を発揮するでしょう。
訪問型店舗では、地域ユーザーの集客が集客のかなめとなるので、ぜひ対策してみてください。
②ネットサービスの場合は「SEO」おすすめ
ECサイトといったインターネットを通じてサービスを提供しているなら、SEO対策の実施をお勧めします。
ネットサービスの場合、ユーザーは訪問する必要がないためGoogleMapを使用しません。
逆にGoogle検索でサービスを検索するため、SEO対策が効果を発揮するでしょう。
サービスの認知度を高められるほか、全国の利用者を集客できるため、ぜひ対策してみてください。
【まとめ】自社の目的にあわせてMEO・SEOを選択しよう
店舗集客ならチラシを配布するのが効果的だと思われがちですが、現代の動向をさぐるとインターネットを利用した集客がおすすめです。
中でも、GoogleMapを利用したMEO対策は、訪問型店舗の集客に大きく貢献します。
無料で店舗登録できることはもちろん、対策も無料で実施できるため、まだGoogleMapに登録していない店舗があるなら、ぜひ登録してみましょう。
また、MEO対策の方法が分からずお困りなら、ロカオプが提供する「運用代行プラン」をご利用ください。
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